魔法に懸けた情熱 

【らぐなろく日常記】
メナス誘拐事件の解決、グルーミー消失事件も解決しましたが・・・、
自分が着目した点はそのどちらでもありません(影葱とかどうでもいいし)。
まぁその点についての話題は長くなったので追記にまとめてあります。

ペア狩り:ツンツンハンティング
月子とペアで聖域5Fに遊びに行ってきましたw
月子はクルセマスターを目指す、ギルドの前衛スキーの一人です。

そんな月子の神速型槍クルセと自分のTUプリでの配置変更後の聖域5Fペア狩り。

ツンツンハンティング

AGI前衛には天敵のDAはIAで相殺できるので、それほど苦労はしなかったかな。
・・・というか、無駄に上げていたLD9が100%成功してたのもあるかの?
(低Lvと比べた訳じゃないからLDの成功率とか持続時間の差はわからないが)

終始のんびりとツンツンしたり、HXでズバッシャとなぎ払って余裕な感じでした。
ただ、範囲スキルに恵まれてないのもあって囲まれたとき一回殺しちゃった;;
こっちも回避結構高いから何匹か殴って分散するべきだった。
(一番の原因はフェン忘れてきて、詠唱妨害されまくってたことだったり)




【魔法職の行く末の話】

MATK関連の話題「MATK追加編」
 既存の装備アイテムに対し、MATKを追加する仕様変更は困難であったため、
 消費アイテムによる早期の底上げ施策を検討しておりましたが、
 グラヴィティ社との協議の結果、既存の装備アイテムに対して仕様変更を行ない、
 MATKを追加することが可能となりました。
 そのため、消費アイテムによる底上げは中止といたします。
 まずは第一弾として、3月中に一部の既存装備アイテムに対し、
 MATK追加の仕様変更を実施し、その後も随時、仕様変更を行なっていく予定です。


・・・っとのことらしい。
どうやらMATK増加ポーションは完全になかったことにされたみたいね。

宝剣とかは元々MATK増加効果なかったとはいえ、
INT分の能力が遙かに低くなってるせいで威力でない以上、追加されそうだ。

それよりも問題は既存の杖のMATKのバランスがどうなるか、ですね。
前回の記事でも言ったとおり、魔法特化カードがでたので重要どころでしょう。
転生系の杖はあまり変化なさそうな気がしてならないけど、
ロッドとかスタッフは最低でも120くらいないと使い物にならんだろうし。
3スロット以上の魔法武器でましなのが全然ないから尚更・・・。
それでなくても、両手杖以外でましなのが茨と+9SoCくらいとかふざけてるしな。

ただINTペナルティ考えると、変に高くしすぎるのは厳しいかの?
武器のATKにSTRペナがあるように、MATKにもINTペナがありますからね。
(STRペナと違ってINTペナは精錬値が高いほどペナが大きくなるので注意)


MATK関連の話題「INTペナルティ編」
 ~MATK(INT)ペナルティ計算式~
 INTペナルティ = (武器基本MATK + 精錬定数 * 精錬回数) - [Int / 5] * (武器LV + 8)
 (※精錬定数は武器Lv1=2、Lv2=3、Lv3=5、Lv4=7)

例えばになりますが、
自分が普段使っているSoDはLv4でMATK280で、精錬値は+6です。

この場合、必要なINTは未精錬でINT120、+6でINT135以上必要となります。
この結果から分かるとおり、自分のWLの場合はINT135以上あればペナ無効です。

基本的にペナルティは武器レベルが高いほど低くなるので、
ロッドとかレベルの低い装備のMATKを変に上げすぎるとペナの影響も大きいわけ。
また、INTが低いと変に精錬値の高い物を使うのも逆効果になります。
(MATKの上がらない武器でも精錬すれば精錬分のMATK増加とINTペナが発生します)

ホムンクルスAIでお世話になっているサイト様ですが、
『PrivateMoon』というサイトにSTRペナルティ・INTペナルティ計算機があり、
ペナルティ解除に必要なSTRとINTを逆算可能なので試してみるといいよ。

関連記事
ラストウィザード | HOME | 思い出の風化

COMMENT

拉致とグルーミーに変更あったのね

まぁ拉致は強すぎたからかな
2011/02/23(水) 22:31:07 | URL | LunaNelis #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07« 2020/08 »09

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲