New3DSの互換性 

来月、10月11日(土)発売予定の『Newニンテンドー3DS/LL』について軽く紹介をば。
↓の画像は従来の3DS(初期型)。

初期型3DS

Twitterの方では言ってたと思うけど、自分はLLのメタリックブルーを予約しました。
初期型3DSは操作性に難があるからね・・・ポケモン用にもう一台欲しかったってのもあるがw

機能的な点はだいたい紹介されつくされてると思うので、今回は自分の気になった点を。

 《互換性はどうなる?》
 DS/DSiソフト及び、3DSソフトをプレイ可能。 ただし、本体の仕様により非対応のソフト有り。
 非対応のソフトは公式サイトの「Newニンテンドー3DS/New 3DS LLでご利用いただけないソフト」を参照。
 GBA連動はDSLite以降搭載されていないから、今更な気もするが・・・(-_-;)
 New3DS専用ソフトの開発も進められているが、New専用ソフトを従来の3DSでプレイすることは不可能。

 《New3DSとNew3DSLLの違いは?》
 主に本体のサイズが違う。 当然LLの方が画面サイズなど全体的に大きめ。
 外観を変えられる「きせかえプレート」は、LLでは対応しておらず、New3DSのみとなる。
 逆にLLにしかない要素というモノは・・・現状、ぶっちゃけ無い;;
 しかし、New3DSと比べるとNew3DSLLの方が"画面サイズが大きい","バッテリーの持続時間が長い"といった長所がある・・・その分値段も2割ほど増す訳だが...(^_^;)

従来の3DSから見ると大幅変更され、性能も向上してるのに値段は従来と変わりないって凄いの。
CスティックとZR・ZLの追加、PS3ではお馴染みのテーマ変更、CPU性能向上による読み込み速度の改善などなどetc...

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 5

初期販売は以下の4種類↓(New3DS/New3DSLL各2色の計4色)
New ニンテンドー3DS ホワイト
New ニンテンドー3DS ブラック
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

先も述べた通り、LLの方が値段は若干高め。
外出時の持ち運びが多い人、色々着飾ってみたい人ならコンパクトなNew3DSを
大画面でゲームを楽しみたい人、着せ替えなんていらん!って人ならNew3DSLLを選ぶといいだろう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

【Nep】女神特集記事 Vol.3 

ネプシリーズ初のアクションゲーム、『超次元アクション ネプテューヌU』のプレイ記録第三弾!

残す所、「全員リリィランクMAX」のトロフィーのみでプラチナトロフィー獲得になるかの?
まぁそれが一番面倒で、時間かかるんだけど;;

超次元アクション ネプテューヌU

リリィ以外終わってるので、簡単にゲームの感想をば

全体的にゲームとしての難易度は相当低いので、強制Lv1にしてもさほど難しくないです。
敵の攻撃頻度が少ないし、湧きもさほどよくないから微妙に爽快感に欠けるところも...

ただ、ネプ達を自分で操作して戦えるのは純粋に面白いよ(・∀・)

まぁ一番の不満点はロード時間が、むっっっっっちゃ長いことデスカネ。
ロード長いからネプトラルタワー以外でのリリィ上げが捗らないんだよなぁ・・・タワーは連続で挑んでる限りはロード短いから、リリィ上げだけするならタワー以外の選択肢がほぼない。

超次元アクション ネプテューヌU (通常版)
コンパイルハート (2014-08-28)
売り上げランキング: 378

逆に良い点は、「ビューモード」による撮影環境の快適さだね。
クエスト中にSTARTボタンから「ビューモード」を選択すれば、スクリーンショットを撮るのに最適なビューモードに切り替えられ、カメラ視点を変えたりしてねぷ子達の勇姿と痴態を好きに撮影できちゃいます(ぁ

▼... Read more ≫

ネプテューヌの裏本 

PSVita「ネプテューヌ」シリーズスペシャル連動企画の"「ネプテューヌ」スタッフによる公式“裏”設定資料集【ネプテューヌの裏本~うらぼん~】"が本日届きましたヽ(´ー`)ノ

神次元アイドル ネプテューヌPP』、『超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1』or『超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth2 SISTERS GENERATION』、『超女神信仰 ノワール 激神ブラックハート』、これら3つ分の応募券で応募できた。 ※応募受付は終了済み

ネプテューヌの裏本

ねぷのぷりん(観賞用)・・・食用だったらいろんな意味でヤバイΣ(゚口゚;

「電撃ネプの会感謝本」くらいの厚さかの?・・・って思ってたけど、結構厚いよコレ!
内容はネプシリーズのラフスケッチや、絵コンテ、設定資料などなどといった感じ。
次作と思われるネプVIIの最新イラストも掲載してるけど、特に新しい情報はないかな?

ネプテューヌの裏本の中身

こうやってまじまじと見ると、大人ネプってネプギアとパプハの中間って感じだよね。
つまりねぷ子は、B様(匿名)と違って年月を重ねれば、ちゃんと成長するってことですね!(ぁ

まぁ裏設定で女神の容姿等は国民の願望、つまり国民が望むモノが反映されるらしいから、ルウィー国民は本当に罪深いよね・・・つまり任◯堂はろry・・・・・・


本の中身なんだけど、よく予約特典とかに付いてるビジュアルブックとかと比べると、ゲーム製作の細かい設定を見れる一冊といった感じ。 まさに裏本な訳だけど、設定資料集なので基本的には地味な印象は受けるの。

ただ、こういうのってじっくり読み込んでみると結構面白い発見があったりするもんダヨ∠( ゚д゚)/

「電撃ネプの会感謝本」も流し読み程度にしか読んでないけど、"あそび"があって読んでて面白いw
じっくり読む時間がなかなか取れないのが難儀だけど・・・暇を見てちまちま読むのもいいかもしれんの。

【大乱闘】スマブラ3DS:始動編 

任天堂(+他社)オールスター『大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WIIU』!
WiiU版の方は今年冬の発売予定だけど、3DS版は先行して好評発売中の模様∠( ゚д゚)/

初週で100万本とか相変わらず3DSソフトは化け物揃いだな・・・。

大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/WIIU

(特に欲しいソフトないから)WiiUは買ってないけど、WiiU版に《亜空の使者》みたいな3DS版にはない要素あったらちょっと購入を検討したくなるかもしれん。

・・・というのも、3DS版は容量の問題なのか《亜空の使者》や《イベント戦》《ボスバトル》にあたるストーリー系や、強敵戦が全くないんだよぉ...(ノ_・。)
あと、インターネット対戦でやたらカクカクする相手がたまにいるんだよな・・・たぶん、相手側の接続環境に問題あるせい。

カスタマイズ要素による自分だけのキャラを作れる要素は面白いんだけど、使用できるゲームがそんなに多くないのよね。 せめてネット戦でカスタマイズ有りor無しで相手決めれるようにすりゃよかったのに。 例えば『流星のロックマン3』だと、改造の有無を決めた上で対戦相手探せたの(改造ってのは公式強化「ノイズドハンド」のこと)。

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
任天堂 (2014-09-13)
売り上げランキング: 1

WiiU版との連動要素は当然あるみたいだし、以上のことから考え推察するに・・・
WiiU版でしかプレイ出来ない要素がかなり多くあるのでは?」ってのが自分の見解。

まぁそりゃ据置機の方が当然クオリティ高いだろうし、まさか3DS版と同じ要素のみ・・・なんてことは無い、と思いたいΣ(゚口゚;

▼... Read more ≫

【Xover】Rockman OVER-10 

Android版『ロックマン Xover』のプレイ記録Part.10がる。

ロクゼロやZXでお馴染みのインティ・クリエイツの完全新作!?『蒼き雷霆 ガンヴォルト』を3DSでDLしました∠( ゚д゚)/
ついでに2014年11月19日までの早期購入者特典の『マイティガンヴォルト』も入手。
マイティガンヴォルト』は8bit風にしたガンヴォルトで"Mighty No.9"のベックも操作できるぞ!

ロックマンXover

■ 9/12(金)~の開催イベント一覧

・バトルタワー『漆黒の悪夢』 [イベント終了]
[開催期間:9/13(土)15:00~9/25(木)まで

・BM強化半額&BM売却2倍期間 [平日定期(月~金)]

・属性チップを集めて素材BM入手 [平日定期(月~金)]
 ⇒月曜:無属性、火曜:火属性、水曜:水・氷属性、木曜:木・風属性、金曜:電気属性

・BM強化EXP&スキルEXP2倍期間 [週末定期(土~日)]

・ゼニー2倍ステージ出現 [週末定期(土~日)]
 ⇒2~4時,7~9時,12~14時,17~19時,22~24時の間に出現。

・チームバトルボス金銀メットール出現率2倍 [週末定期(金~日)]



次で最後っぽい雰因気があるけど、最近はバトルタワーばっかりで他のイベントが全然ない...orz
せめてマスターボスとか乱入者SPとか来てもいいと思うんだけどのぉ~

てか積みゲーが溜まっていってる現状、あんまりXoverに力いれてないからいいっちゃいいけど・・・流石にこうも連続でバトルタワーばっかりだと流石に変化が欲しくなるのは当然じゃな(゚ー゚)(。_。)ウンウン
もうちょっと、バトルタワーの合間に別のイベント挟むとかしてもよかったんじゃ・・・?

ガンヴォルトの方は積んでる状態なんでまだ未プレイだけど、なかなか面白そうなので結構楽しみ。

▼... Read more ≫

【Nep】女神特集記事 Vol.2 

ネプシリーズ初のアクションゲーム、『超次元アクション ネプテューヌU』のプレイ記録第二弾!

シナリオクリアは寄り道しなければ一日で終わるレベルなので、クリア自体は意外とあっという間・・・とはいえ、クリア後から本番ってのは大抵のゲームに言えることで・・・当然、このネプUにもクリア後の追加要素が存在する。

超次元アクション ネプテューヌU

前回説明しなかったけど、今作のプレイアブルキャラクター(操作可能キャラ)は10人
いつもの四女神&女神候補生に+ゲイム記者2名で、女神化を含めると総計18人分となる(゜-゜)ホム

女神化を含めるってのは、操作性が異なるってのもあるけど・・・もう一つ、クリア後に「最初から女神化状態」でキャラ選択することが出来るようになるのでほとんど別キャラ扱いなんだよね(その場合、変身解除不可)。

女神化(変身)すると大抵強くはなるんだけど、変身前より使いづらくなる場合もあるんだよなぁ...

超次元アクション ネプテューヌU (限定版)
コンパイルハート (2014-08-28)
売り上げランキング: 274

個人的に使ってみた感想としては、ブラン,ラム,ベール,ネプテューヌ,デンゲキコは全体通して使いやすいと思う・・・まぁブラン様は自分が愛用してるからってのはあるだろうけど、ダッシュキャンセル使えばスキルに頼らなくても十分すぎるくらい動いてくれるんだぜ∠( ゚д゚)/

▼... Read more ≫

New PlayStation 

4? いいえ3デス。 えぇ、えぇ3ですとも、いまさら3を買ったさ!?
ネプVIIFFFADFのこともあるからPS4買う予定はあるけどね。

すっごく個人的なことではあるけど、はぐれメタルが好きな自分なんで買うなら『PS4 ドラゴンクエスト メタルスライムエディション』ダナ!って今んとこは思っとる・・・だってさ、はぐれメタルのUSBカバーフィギュア付きなんだぜ・・・?
色合いも他のハードと被らんし丁度いいのさ(建前)。
まぁ発売は2015年春(予定)らしいんで、まだ先だしこれまた丁度いいかと。

PlayStation3&メモリーカードアダプター

・・・んで、買ったばかりのPS3が↑この型番『CECH-4300C』ッスね。
2014年8月28日発売と、バリバリの新型だけど旧型とどこが違うのかは知らん(ぇ
容量は500GBとかなり余裕あるんだけど、そんなに使うか?って感じな自分。

くっついてるのは『メモリーカードアダプター』でコッチは中古購入。
アダプターは販売終了済みなんでamazonだと糞高いんだけど、1000円以下で買えた(・∀・)
おかげで、PS1のデータをPS3に移せたけど・・・最早用なしではありますががが(PS1本体が既にないのでこれ以上使うことがないというかわいそうな子)

いまんとこVitaの充電時間中にちょいちょい遊んでるけど、ソフトは前言った通り『フェアリーフェンサーエフ』しか現状ない。 PS1のソフトは起動できるからソッチに手を出してもいいけど・・・だいたいチョコボしかないなw

PlayStation (R) 3 チャコール・ブラック 500GB
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-08-28)
売り上げランキング: 21

FFFはスクショ撮れないから若干記事にするの面倒なんだよな・・・ネプU激ノワを優先して書くつもりだし、ブログで触れるのは結構あとになるかもしれん(゜-゜)ホム
進捗だけ言えば、FFFはアポローネス戦後あたりで、ネプUはシナリオクリア後の武道会初回クリアしたところ。

mk2&Vはほとんど手遅れだから回収する気ないけど、FFFは発売1年未満だし、元々いくつかはプロダクトコード持ってたので全部コード入手アイテム揃えるつもり(というか後一つで全回収完了)。

ちょうどネプリバ用に電撃PS買ってたんで、その時に入手したモノは捨てずに持っていたのさ∠( ゚д゚)/

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08« 2014/09 »10

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲