【Nep】Re;Birth2旅立 

ネプリメイク第二作目ネプリバ2の記事を書いていきます( ー`дー´)キリッ

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth2 SISTERS GENERATION』!
・・・タイトル長いっすね(ぁ

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超次元ゲイム ネプテューヌmk2(PS3)』のリメイク作品にあたる今作だけど、
基本システムはネプリバ1同様、ネプVベースになってるの。
ただネプリバ1と違って一部追加・改変を除けば、内容はmk2と同じですね。

みんつぶ(情報収集)のイベントもキチンと収録されてます。

ちなみに一部改変とあるように、今作にも日本一&ガストはいませんΣ(゚口゚;
日本一の代わりにRED、ガストの代わりにブロッコリーがシナリオメンバー入り!

RED日本一と同じ無印のDLCキャラだけど、登場自体は無印ぶり。
自分が視聴したプレイ動画だと仲間入りしてなかったんで、実質初見っす。


あ、ちなみにネプリバ2関連のプロダクトコード入力は4/2から開始に変更されてるの。

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【DQM】夢見るタマゴの色 

前々回にすれ違い通信の説明を大まかにしたけど、その続き(・∀・)
すれ違いバトル設定の"夢見るタマゴ"について軽く解説していきます。

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通常のタマゴ孵化は経験値を稼ぐことが孵化条件だが、
夢見るタマゴは「すれ違いバトルを行ってルーレットの"夢"を埋める」のが孵化条件。

夢見るタマゴルーレット

設定できるタマゴは通常孵化同様の4種類で
タマゴの種類ルーレット速度対応ランクプラス値基礎能力値
しろいタマゴ遅いF~D0基本値×1
ぎんのタマゴ普通F~A0~10基本値×2
きんのタマゴ速いD~S0~25基本値×4
にじのタマゴ速いB~SS0~50基本値×8

基本的にすれ違った相手が設定している魔物の一匹がルーレットに""として登録される。
ただし、必ずすれ違った相手の魔物が登録される訳でもない(夢登録が約7割)他、
対応ランク外orモントナーor超GサイズorSP配信だと【?】マークがルーレットに登録される。
またSSランクの魔物は登録されづらい為、【?】マーク(ランダム孵化)になりやすい。

んで、ルーレットに10体分の"夢"が登録されれば、すぐにルーレットスタート!
Aボタンで止まったマスの魔物が誕生する!」という仕様です。
【?】マークに止まった場合は、夢見るタマゴ孵化で産まれる魔物がランダムで誕生する。


この仕様上、すれ違いバトルでスカウトできないSランク以上の魔物を入手できる可能性がある訳。
実際、限定配信モンスターのニジゴロン・モンスターパレード・Vロンといった魔物は
限定配信&ローカル通信を使わずに入手するとなると夢見るタマゴ孵化しか方法がない(ノ_・。)

つまり、すれ違い設定で限定配信の魔物のみで構成してる人は夢見るタマゴ用の設定なのさ。

ちなみにルーレットに目当てのモンスターがいて9つ目まで"夢"を登録した状態に限り、
誰ともすれ違わずに3000歩稼いでメタル軍団を出せば、リセット&ロードで即時やり直し可能」!
メタル軍団は誰かとすれ違うか、日が変わらない限りはリセットしても再出現するのを利用b

上記の方法を使えば、ルーレットのやり直しが即可能なので目当ての魔物を狙いやすいデス。
ちなみに限定配信モンスターはSランクが多いのできんのタマゴを設定しておくと無駄がないかの。

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【DQM】不思議な個体配合 

今回は通称"個体配合"と呼ばれている、新しい配合方法について解説します。

由来は恐らくポケモンの三値の一つである"個体値"と思われる。
スクエニの攻略本に個体値と記述されてるので、たぶん公式名称。

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個体配合というのは今作、イルルカから追加された仕様で、
同種モンスターでもステータス上限値が異なることを利用するものです。

個体値はHP,MP,攻撃,守備,素早,賢さにそれぞれ設定されており、
Aグループ(HP,攻撃,素早)Bグループ(MP,守備,賢さ)の2グループに分類され
Aグループはステータス上限値±100、Bグループは上限値±200で個体値が変動する。

基本的に♂親からAグループの、♀親からはBグループの個体値を遺伝し、
グループ内の個体値合計が必ず±0になるように設定されています(例外有り)。

例えば、みがわり用メタルを育てるなら
Aグループ:HP+100,攻撃-100,素早さ±0
Bグループ:MP±0,守備+200,賢さ-200
という個体値に個体配合するのが大体の人の理想系だと考えられます。

個体値は通常スカウトできるモンスターに合計±0になるようランダムで設定されてるが、
黙示録系の魔物は誕生時に限り、最高値と最低値のみの個体値になります。
黙示録系モンスターはあくまの書系モンスターと基本的には誕生方法は一緒で、
あくまの書系は配合時に余るスキル3つ以上でなおかつスキルに20P以上振っていることだが、
黙示録系の場合は更に合計スキルPが(悪魔300P,大魔400P,魔王500P)以上であるのが条件。


ただし、黙示録系が極端な個体値なのに対して、あくまの書系や
引っ越しアプリで連れてきたり、クエスト報酬で貰った魔物の個体値は全て0となっている。
その為、個体配合でステータス上限を調整する場合はスカウトした魔物か黙示録系が対象となる。
(黙示録の個体値は最高&最低だが黙示録を転生配合すれば親の個体値が遺伝されます)

ちなみにサイズ補正やAI行動などの補正が乗る前の数値に個体値が加減算されてるので
補正が掛かってると加算されてる個体値が大きかったり、逆に小さくなって見えるので注意。
(新生配合・サイズ・AI行動・メタルボディ・常にアタカン・常にマホカンタなどの補正)


例外有りと記述してる通り、必ずしもAグループとBグループ内でキッチリ遺伝しないこともあります。
実際うちのメタルゴッデスはMP+200,守備+200とBグループ内でプラス値最大が2つあり、
代わりにAグループ内の能力のマイナス値合計が大きくなってたりしてる。

これは個体配合を繰り返してどちらかのグループ内の個体値合計をマイナスにすると起こる模様?
♂親時に転生配合でマイナスが多くなる相手と配合して、♀の子を産ませて、
♀親時に転生配合でプラスが多くなる相手と配合すればグループ内の個体値を2つ高くできるはず。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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