【DQM】新生すれ違いバトル 

今回はイルルカのすれ違いバトルについて一応解説しておきます。
一応って付いてるのは、前作テリワン3Dと大体の仕様が一緒だからデス。

ただ今作では"WiFiフリー戦"でもすれ違えるので、前作よりすれ違えやすいのΣ(゚口゚;
すれ違いのランダム報酬でスライダーキングが低確率で貰えるのでライブラリコンプにも必須。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 3

まずイルルカのすれ違いバトルの基本的な仕様について↓

 ・すれ違い通信を利用する為には『DQM2イルルカ』のすれ違い設定が必須
 ・すれ違いバトルの勝利数に応じて、報酬が貰える(70勝から報酬ランダム)
 ・すれ違い相手からスカウト可能な魔物は元々のランクがAランク以下の場合に限る
  ⇒※元々のランクがSでなければ新生配合モンスターでもスカウト可能。
 ・既にすれ違っている相手と再びすれ違う為には、バトルを終えるか思い出保存が必要
  ⇒※思い出の戦いに同一人物のデータがある分にはすれ違う上での問題はない。
 ・思い出の戦いに保存してあるデータを一つだけ自分のデータと一緒に配信可能
  ⇒※所謂、二次配信と呼ばれるもの。すれ違い活性化に繋がる重要なファクター。
 ・シナリオクリア後、手持ちの不思議なカギを一つだけ自分のデータとして配信可能
  ⇒※シナリオ入手&公式配信のカギは配信不可(ワルぼうのカギなど)。
 ・WiFiフリー対戦で戦った相手とすれ違うことができる(・∀・)
  ⇒※ただし、どちらかが試合を棄権した場合はすれ違うことができない...orz


っと、こんなものだろうか?
フリー戦でのすれ違いは、段位戦でもおk(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ただ、基本的にすれ違い専用の設定をしている人は通常フリー戦の方が多く
段位戦に参加しているプレイヤーの中にはすれ違い設定すらしてない奴までいる。

大概、通常フリー戦に低ランクの即自滅PT(★3以下)で潜れば、
レアモンスターやレアスキル持ちの魔物を設定している方とすれ違えます!
今作では同時に8人(思い出配信データ分は除く)までしかすれ違えないからか、
メガンテやメガザルで即自滅して速攻戦闘を終わらせる人が結構多い感じっすね。

言い忘れたけど、
フリー戦では自分のPTランクと近い相手としか当たらないので、すれ違い目的なら
相手と同じ即自滅PT(★3以下)を使わないと、その人らと当たることはない
っす。
(おすすめは初期スキルダイナマイトのはぐれメタル1匹PT、メガンテで即すれ違い可能)

最後に、すれ違い目的のバトルをするなら自身のデータもすれ違い用に特化しましょう。
すれ違いでスカウトした魔物のGestマークを配合で消し、二次配信するのが初期のすすめb

▼... Read more ≫

【DQM】スライム珍道記Ver2 

DQM2DSこと『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』!

相変わらず遅いけど、今回も新発売のゲームのプレイ記録っす。
前作のテリワン3Dのライブラリコンプまでやった件については過去の記事参照。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 3

今作にも前作モンスター引き継ぎができる『引っ越しアプリ』があるけど、
これは表シナリオクリア後にタイトル画面からダウンロードリンクに飛び無料DL可能。

『引っ越し』可能なモンスターは元々のランクがAランク以下のモンスターのみで、
スキルはそのままだが、レベルやプラス値は初期化されてしまいますΣ(゚口゚;
要するに、所有スキル以外は全てリセットされた状態になるということ(名前はそのままだけどね)。

ただ前作アプリと同様で、『引っ越し』はSDカードのコピーデータを使うので
一日10匹までの制限こそあれど、一度送ったモンスターだろうと何度でも送ることが可能(・∀・)


あとは究極配合に変わる新しい配合『新生配合』が新たに追加され、
モンスターの育成自由度は更に大きく上がりました!

この『新生配合』は簡単に言えば特性の入れ替えが出来るというもので、
例えば、うちの新生配合した新生はぐれメタルだと[にげあし]⇒[つねにアタックカンタ]と
本来そのモンスターが持っている特性を配合相手の特性と1つだけ入れ替えれるという訳!

あとは究極配合と同じステータスの上限値UPと、追加特性(+★特典)もあるの(゚ー゚)(。_。)ウンウン
サイズ変更は小さい奴を大きくはできるが、その逆のサイズダウンはできない。
サイズを大きくすると+★特典とは別にサイズアップ特典の追加特性がある(AI複数行動など)。
(全ガード+などの前作究極配合の付加特性は習得モンスターとの新生配合で入替可能)

『新生配合』に必要な"しんせいの杖"と"しんせいの宝珠"は表クリアで解禁されるが、
宝珠の方は消耗品なんで、あまり気軽に新生配合できないのが究極配合との違い。
"しんせいの宝珠"を何度でも入手できる方法で判明してるのは、
超Gサイズから取るor盗ると、日替わり格闘場のカレキ王に勝つこと。

▼... Read more ≫

いまは週五勤務 

大分更新とか疎かになってるなぁ~と思いつつも、
ゲームやる時間自体が減ってるせいなのか、あまり書くことが無いのよね。

まぁそんなこと言いつつ、『DQM2(3DS)』予約しましたけどな!

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 1

ちなみに原作であるGB版ではイルを持ってます。
兄がルカだったからってのが主理由(゜゜)
残ってるデータを見る限り、GB版PTは"はぐれメタル,グランスライム,ワンダーエッグ"っすね。
(吟遊詩人と戦闘しまくって全員ステカンスト済み程度のやり込み度)

3DS版ではPS版同様に主人公選択できるみたいだけど、どっちにしようか悩む(=_=;)
普段通りに行くなら男主人公(ルカ)一択だが、原作はイルだったからの・・・。


ポケットモンスターホワイト2
任天堂 (2012-06-23)
売り上げランキング: 289

ポケモンの方は中古購入のW2で殿堂入り後をぶらついてイベント回収中。
レジアイスはチョッキ型と重力型とか色々考えてるけど、過去作教え技欲しいわぁ・・・
"新しい"物理妹育てたい気もあるんだけど、第五世代厳選だとふいうち覚えれないのがorz

バトレボで使ってたラティ妹(物理)は鉢巻トリック型だったから、
ふいうち無しで考えるなら陽気最速サイコシフト型になるか・・・?
でも先制技は欲しいんだよなぁ・・・普通に物理やるなら竜舞ある兄の方が火力はでるしの。

やっぱ旧世代厳選じゃないと覚えれない技多すぎ・・・(ノ_・。)
そのくせに公式大会にはムーバー移送産ポケモンの使用できないとかふざけんなし。

あえて不便にしてるらしいからレア度的なモノは上がってるが、使えないなら意味ないじゃない!
・・・まぁランダムフリーやレーティングでは普通に使えるんだけどね。
今後、公式大会だと現世代厳選必須になりそうだし、第三Verで準伝・教え技揃う・・・と思いたい。

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
01« 2014/02 »03

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲