【PM】ポケモン金 

ポケモン時代の全盛期『ポケットモンスター金』のプレイ歴です。

GBCへの完全対応で一気にカラフルになったポケモンワールド
新たに100匹のポケモンが追加され、システムも大幅に見直されました。

ポケットモンスター  金
任天堂 (1999-11-21)
売り上げランキング: 2,341

ポケモンの基本システムのほとんどは第二世代から始まっており、
ここから世代ごとに新要素・ゲームバランス調整が行われていった。

 ソフト内蔵時計による時計機能(朝・昼・夜の概念)
 性別の概念、育て屋に二匹のポケモンを預けることで発見される卵
 「もちもの」でポケモンに1つだけ道具を持たせられる
 道具を分類して持ち運べる「リュック」の導入
 新タイプ「あく」「はがね」の追加、「とくしゅ」⇒「とくこう」「とくぼう」に分離


・・・など上げるとキリがないくらい。
色違いポケモンや旧作のポケモン転送といったモノも今作からの要素である。

金・銀・クリスタルではジョウト地方から冒険が始まり、
殿堂入り後は前作で冒険したカントー地方に行けるようになるのが特徴!
他地方に行けるのは第二世代を除けば、リメイクのHG/SSだけである。

▼... Read more ≫

【PM】ポケモン青 

当時は限定品だった『ポケットモンスター青』のプレイ歴です。

青版ではストーリーなどの大まかな流れは全く一緒だが、
ポケモンのグラフィックスと図鑑の説明が新しくなった。

ポケットモンスター  青
任天堂 (1999-10-10)
売り上げランキング: 3,566

当然、バージョンの違いとして「赤・緑」とはポケモンの出現率も異なる。

ちなみにこの青版、当初はコロコロコミックなど一部の通信販売限定品であり、
それから注文殺到やらなんやらが起こり、数年後に一般販売されたという経緯がある。

自分のはコロコロ産なのでいわゆる勝ち組って奴でしたぜ・・・フェッフェッフェ

ぶっちゃけ、やり直しが多かった理由の一つにソフト2つあったことも大きいかも。
御三家を交換なしで揃えられるのって、後にも先にもピカ版だけだしの。

ポケスタは友人の家でやってたので、一応なみのりピカチュウは持ってた。
でも今考えるとポケスタ1ってホントに酷いゲームだったんだなぁって思える
使えるポケモン40種な上、公式大会ではLv30戦だから更に少ないってあーた...

▼... Read more ≫

【PM】ポケモン緑 

伝説の始まり・・・『ポケットモンスター 緑』のプレイ歴です。

初代ポケモンは緑・青の2本持ってるんだけど、
赤を兄が持ってたので自分はその後に緑を買ったって形だったかと。

ポケットモンスター  緑
任天堂 (1996-02-27)
売り上げランキング: 2,702

記事書く前に初代GBで起動実験してみたらデータ残ってたんだぜw
まぁ金の方は犬に噛まれた痕の後遺症なのかデータ飛んでたけど;;

この時代は、ちょうどパソコンを見かけるようになったあたりっすね。
いわゆる古き良き時代という奴で、いろんな人と交換・対戦したもんだ。
まだネット普及してなかった割に裏ワザとかバグ情報が飛び交ってたなぁ~

もう記憶にほとんど残ってないけど、最初はフシギダネでスタート。
これが後の世代で最初の御三家選択は「草」になった瞬間っすね。

昔はホントに「やり直し=はじめからはじめる」って感じだったから、
既に全盛期のデータは無いんだけど、思い出を遡りながら書いていきます。

▼... Read more ≫

【PM】ポケモンXY 

発売も迫ってきた3DS『ポケットモンスター X/Y』の紹介をしていきます。

今作の最大の特徴は、メインシリーズ初3D化!
いままでドット絵で世界を繋げてきたポケモンだけど、遂に3D化です。

ポケットモンスター X
ポケットモンスター X
posted with amazlet at 13.09.25
任天堂 (2013-10-12)
売り上げランキング: 8
ポケットモンスター Y
ポケットモンスター Y
posted with amazlet at 13.09.25
任天堂 (2013-10-12)
売り上げランキング: 7
その注目すべき新要素は・・・

 ・新タイプ「フェアリー」追加、それに伴うタイプ相性調整
 ・複数のポケモンが襲いかかる「群れバトル」と空中戦「スカイバトル」が追加
 ・進化を越える進化「メガシンカ」で戦闘時のみ更なる進化を遂げる
 ・ポケモン達とタッチペンを使って遊べる「ポケパルレ」
 ・基礎ポイント(努力値)を上げる新たな育成方法「スパトレ」
 ・インターネットにポケモンを預ける有料サービス「ポケバンク」
 ・最初にヒトカゲ,ゼニガメ,フシギダネのどれか一匹"も"貰える
 ・「ブティック」や「サロン」で主人公の服装・髪型の変更可能に!


最強筆頭とも言えるドラゴンに強いフェアリータイプが新たに追加。
その都合で既存のポケモンの数匹もフェアリータイプへ新たに分類されます。

そして、戦闘時に対応するメガストーンを持たせての「メガシンカ」!
全てのポケモンという訳ではないようだが、
最終進化系や進化しないポケモンの能力を上げ、その見た目も変わってしまう。

個人的に何よりも嬉しいのは、主人公の服装・髪型などを変更できる点と
ようやく実装予定と言われているWiFi不正(切断)対策の導入デスネ(゚ー゚)(。_。)ウンウン

最初は「草」を選ぶのが俺のジャスティスなんだけど、もう一匹はフシギダネ選びたい...

▼... Read more ≫

【Nep】超次次元ゲイム 

情報もだいたい揃ってきたので、ネプリメイク第一作目を紹介していきます。

PSVita専用ソフト『超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1』!
この作品はPS3『超次元ゲイム ネプテューヌ』の完全リメイク作品デス。

超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1 (通常版) シチュエーションCD 付
コンパイルハート (2013-10-31)
売り上げランキング: 141

完全リメイク作品ということで、基本システムから大幅変更され、
シリーズ第三作にあたるPS3『神次元ゲイム ネプテューヌV』のシステムが基盤に!?

原作のPS3版では、特に不満が多かった戦闘システムは大幅改善される訳、他にも

 ・グラフィックやキャラクターモデリング変更
 ・システムに合わせてシナリオ修正
 ・ワールドマップでの移動修正
 ・女神の加入時期変更
 ・女神の妹達が登場
 ・ディスクシステムを追加...などなど


更に、ネプリバ1からの新規要素も勿論追加!

自分で難易度を自由に調整できる「リメイクシステム」が登場。
文字通り難易度を自由にいじれるので、縛りプレイ好きなドMに嬉しい仕様に!?

▼... Read more ≫

【Nep】アイドル始めました 

PSVita『神次元アイドル ネプテューヌPP』を購入しましたΣ(゚口゚;

いままでRPGとかアクションゲーム中心だった中での、
となるADV(アドベンチャー)ゲームのプレイだったりします。


ついでに『G-Tools』⇒『amazlet』に変えてみました。

ゲハネタがとても面白いのでゲーマーとして気になってたシリーズ!

ネプ自体はめがつうプレイ動画とか見てたので知ってたんだけど、
生憎うちにPS3はないのでゲーム自体は未プレイだったんっすよ。

んで、折角Vita手に入れたのでネプリバ1発売前にネプPPプレイしようかと購入b
(聖魔導売ってVitaソフト無い状態だったのも理由の一つだが)

ADVだしやらないかなぁ~?って思ってたけど、
Amazonで限定版が安かったので、つい・・・まぁ描き下ろし漫画も気になってたしの。

ゲーム的にはあまり攻略記事とか書くと超絶ネタバレになるんで、
プラチナトロフィー取るまでの過程をちまちま書いたり、
あとはプラチナ獲得後にポイント・注意点を紹介という形にしようかと考え中(-_-)

▼... Read more ≫

【PM】氷タイプの憂鬱 

第六世代でフェアリータイプ追加発表後、タイプ相性表が一部で公開されたが...
鋼タイプの耐性(悪・霊等倍)弱体化しただけで、氷には一切変化なかったよ;;

別に泣いてしまっても構わんのだろう? ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ポケットモンスターブラック2
任天堂 (2012-06-23)
売り上げランキング: 225

新氷ポケモンのアマルスとその進化系であるアマルルガ公開!
氷/岩とスタッフ何考えて設定したのかわからん斬新すぎるタイプ構成の子。

やめて、テクニマッパとテクニバレパンで死んじゃう( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

新特性「フリーズスキン」と新技「フリーズドライ」には期待してるけど、
この子どう見ても特殊攻撃、あるいは両刀っぽくね?
もう一体の化石ポケモンが完全な物理主体くさいから尚更そう感じるのぉ~

どのノーマル技を覚えるかと新氷技の数にもよるけど、
フリーズスキンで恩恵大きいのって現状だと恩返し・破壊光線あたりか?
特殊は吹雪・冷ビがあるから、物理技で安定した氷タイプ化の技が欲しいもんね。

まぁ「フリーズドライ」をアマルルガで紹介してるけど、
水相手に弱点になるつっても、コイツ岩タイプ混ざってるから水相手にださんだろ...
まぁモット言っちゃえば、氷のアドバンテージである草・地面にも弱いんだが...

▼... Read more ≫

【SSR】流星シリーズ 

ロックマンエグゼに続いて、その続編である『流星のロックマン』のプレイ歴まとめ。

ゲームはNDSで三作品が現在でてるかの?
折角システムが完成したんだから4だせばいいとは思うけど、難しいんだろうな...


流星のロックマンは、ロックマンエグゼの200年後の世界を描いた作品。
無線通信技術が発達して、あらゆる電子機器が電波で繋がり、制御されている。

エグゼでは現実世界と電脳世界を渡り歩いたが、
このゲームでは新たに現実世界と並行して存在する電波世界を中心に冒険していく。

基本システムはエグゼの後継だなぁ~って思えるんだけど、
いかんせん1と2は世界設定が曖昧というか、エグゼ後継って感じがしないんだよね。
3からようやく「このゲーム、エグゼの続編だー!!」って肌で感じられるっす。

実際、エグゼプレイヤーでもある自分にとっては3が最高傑作だったぜb

エグゼシリーズとの最大の違いは、やはりWiFi通信対戦ブラザーバンド(・∀・)
対戦は2からだけど、戦闘システムの完成形はやはり3かなぁ~
ノイズチェンジの種類の多さと、バトルカードの圧倒的な数からしても・・・ね?
(3ではごく一部を除き、1,2のバトルカードもイリーガルデータとして入手可能)

▼... Read more ≫

【LBX】恐怖に負けない心 

ダンボール戦機WARS』、第25話「復活への道(ロード)」より。

コントロールポット内での負傷は"身体"よりも"心"にダメージが...
所謂イップスとかPTSDみたいなもんかの?



こう見るとやっぱり猿田教官はいい先生だよなぁ~

戦闘の極意が、恐怖に負けない勇気ってのは間違ってないとは思う。

自身に宿った"内なる恐怖"に打ち勝つ為の演出がぐっときた!
今回登場の新型、バルダイバーの設計過程にもなってるのはイイ演出だ。

戦闘の最後についた傷は、傷つくことを恐れずに立ち向かった証だの。


来週は、セカンドワールドの存在意義についての話か?
第一小隊完全復活したと思ったら、早速きな臭くなってきましたのぉ~

▼... Read more ≫

【LBX】スキル徹底解説 

積みゲーの消化も終わってきたので、久しぶりにダン戦記事の更新ば

今回はずっと前に予定していたキャラクタースキルの詳細と解説をします。
ダンボール戦機WARS発売までにはダンボール戦機Wの記事は全て書ききる!


大分前に一度、スキル習得の仕組みには触れたけど
復習も兼ねて最初から説明していくので、そのつもりで見てください。

 ~注意事項~
 この記事に限らず、『ダンボール戦機W』(PSP/Vita版)をベースに作成されてます。
 その為、3DS『ダンボール戦機W 超カスタム』とは仕様が異なる可能性があります。
 以上のことを理解した上での閲覧をお願い致しますm(_ _)m


超カスタムが発売されてから大分経つから分かってるとは思うけど念のため。
追記読まないで勝手に勘違いする人が結構いるので、よく読んでからコメントしてね。

今回は、スキル解説なので恐らく超カスタムとの違いは殆ど無いと思います。

個人的なオススメスキルは、
クリティカルリチャージカットテンションマスターの3つかの?
残り2枠は機体に合わせて変えてるので、絶対の組み合わせは無いと思われる。

▼... Read more ≫

【SeiM】汝、カレーを愛せ 

聖魔導物語』のプラチナトロフィー習得完了しましたb

うん、正直よく頑張ったよ・・・俺。
別に面白くない訳でもないんだけど、もうやる気でねぇ...

~聖魔導物語~(通常版)~聖魔導物語~(通常版)

コンパイルハート 2013-03-28
売り上げランキング : 4333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

既に割と酷評しちゃってますが、総評のコーナー↓

難易度★☆☆☆☆真面目にやれば死ぬことはない
操作性★★★☆☆ローグライクとしては若干微妙
面白味★★☆☆☆ぶっちゃけ苦行
ストーリー★★★☆☆魔導物語を詳しくは知らないので楽しめた
キャラクター★★★★☆リスペクト感はあるが、活き活きしてる

実質キャラゲー・・・かの?
個人的な点数付けですが、総合52点といったところデス。

低すぎる難易度、ダンジョン構造の単純さ、図鑑埋めの苦行、糞長い天空聖殿・・・
ローグライクとしては正直、未完成と言えるゲームっすね。
逆に言えば、それだけ不思議なダンジョンシリーズが完成されてると言えるが。

ただ、その分は数多いイベントでカバーしている・・・とも言えるかもしれない。
惜しむらくは制限ダンジョンが短いの一つしかないことか...

プラチナトロフィー獲得自体は簡単な方だけど、とにかく時間かかります(ノ_・。)

▼... Read more ≫

【LBX】女達の戦場 

ダンボール戦機WARS』、第24話「ポルトンの誇り」より。

完全にギャグ回っすね。
今後シリアスな展開が増えるだろうから、一休みってところか。



今回は、アスカ・ジンに引き続き郷田のその後が判明したのぉ~
どうやらアスカ同様プロLBXプレイヤーになったみたいね。

実はプロメテウス社の経営者の息子だったりするんだよな、郷田さん。

機体が微妙に退化してる・・・ハカイオー王牙ってマイナーチェンジ版だし。
(ハカイオー⇒(王牙)⇒絶斗⇒努愚魔)

それにしてもポルトンがマジで惨めすぎるな(・・;)
まぁ侵略されて実際に国が消えたらアウトだから幸運とも言えるけど。
でも全く相手にされないってのはプライド的にも相当傷つくわなぁ~


来週は、復活のヒカルだが・・・その心に問題が!?
遂に新型3機が揃うようだが、余る2機は誰が受け継ぐのか気になりますの。

【SeiM】256の苦行 

苦行こと、天空聖殿をクリアしました。
ゲーム性としては"アレ"だがそれなりには楽しめた・・・かな?

でも、やっぱりローグライクとしては拙すぎる完成度とは言わざるを得ないの。

~聖魔導物語~(通常版)~聖魔導物語~(通常版)

コンパイルハート 2013-03-28
売り上げランキング : 4333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一度、200層まで登って中断してたデータがPSVitaの本体更新で\(^o^)/
その後やり直す気になるまで結構かかりました。

ぶっちゃけ普通に+99装備のみでやればクリアとか余裕すぎんだけどね。

なんといっても長い、これでも勝手くらい長い、苦行以外の何者でもなく長い。
ローグライクで256層ダンジョンとか何考えて作ったんだろうな・・・。

不思議なダンジョンシリーズは99Fダンジョンが最難関となっているのは、
それが最も理不尽でバランスが良く、敵の強さもちょうど限界に至るんだよね(ぇ

このゲームの天空聖殿はそもそも160F程度でネタ切れしてるという・・・
普通に中間ポイントになってる100Fボス戦で終わりで良かったダロ(´Д`)ハァ…

あと個人的に許せない事として、店主(雑魚)殺したら即泥棒成功がマジで解せない。

▼... Read more ≫

【EXE】エグゼOSS 

シリーズ第一作のリメイク『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』!

口コミとかだとかなり不評な作品だけど、GBA(原作)やったことないんで
不評部分を肌で感じることはあんまりなかったかなぁ・・・

まぁどうせやるならもっと本格的にシステム直せばよかったのにとは思ったが(ぁ

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
カプコン (2009-11-12)
売り上げランキング: 1,776

■流星のロックマン
 OSS(オペレートシューティングスター)とあるように"流星のロックマン"と共演します。
 とあるシナリオをクリアすることでSSロックマンとして使用解禁される。
 SSロックマンは、シールド・オートチャージ・ウォーロックアタックが可能。
 それ以外の基本能力は同じだが、チャージバスターの威力は低い。
 またSSロックマン使用時は戦闘BGMが流星シリーズのモノとなる。

■リメイクに合わせた仕様の見直し
 細かいところは結構直されてるが、基本システムはほとんど変わってない。
 不親切だったチップの選択画面を2以降の見やすいモノにしてたり、
 マップ名の表示とDSならではの下画面MAPの追加などなど・・・
 他にもアーマーの廃止、バトルチップ追加と仕様の大幅変更がされている。

本当に細かい部分はちゃんと直されているのだが、
システムはオリジナルのままなのに対して、変に2以降の仕様にしてるせいか
オリジナル本来の楽しさも半減してしまっているという残念な結果になっている。

こういっちゃなんだが、SSロックマンを使える点くらいしかオススメポイントがない。

▼... Read more ≫

【PM】ポケモンバンク 

メガ進化に引き続き、過去作のポケモン送信方法が判明しましたΣ(゚口゚;

有料コンテンツの『ポケモンバンク』をDLすることで
追加DL出来る『ポケムーバー』というソフトを使うことで送ることが可能っぽい。

ポケットモンスター Y
ポケットモンスター Y
posted with amazlet at 13.09.24
任天堂 (2013-10-12)
売り上げランキング: 7

ここで重要になるのが『ポケモンバンク』の存在。
このソフトはインターネット上にポケモンを最大3000匹まで預けることが出来るが、
年間500円かかる有料コンテンツとなっている・・・(゚Д゚)ハァ?

とはいえ、
お試し用の30日無料券がDL時に手に入る形にするようなので、
廃人じゃない限りは過去作のポケモンを移すのに金払う必要はないかの。
(後から育てたポケモンを送る場合は500円払わざるをえないけど)

 配信開始日~2014年1月31日までの期間に、『ポケモンバンク』をDLすると
 30日間の利用券をソフト内から無料で取得できる。


ポケムーバー』はBW及びBW2を3DSに差し込んだ状態で使うモノで、
移送先として『ポケモンバンク』に預けられるという仕様。
一度、第六世代に送ったポケモンを第五世代に戻すことは出来ないので注意。

まぁ年間500円なら安いモンではあるけど、利用券切れ時の扱いってどうなるんじゃろ?
多分預けてるポケモンがいなくなるとかは無いと思うけど、受取は不可能だろうなぁ...

【LBX】戦場の絆 

ダンボール戦機WARS』、第23話「狙われたヒカル」より。

豆腐メンタルさんもようやく戦友と共に戦う覚悟を決めたのぉ
こういうところは学園モノらしく青春してんなぁ~って思える。



"ヒカル"さんが ログアウトしました。

ハルキの新型は参戦したけど、ヒカルの新型はもう暫く後になりそうだのぉ~

仕事は正確だけど、証拠残すあたりは考えあってのことか?
アラタに気づかせるのが目的ならわざと証拠残した可能性は否めないけどの。

改めてエゼルダームの指揮官見ると、人間らしさが少し足りない・・・ような?

今回の件にしてもそうだけど、メタ沢さんがいきなり機能停止したりとかも
前作のミゼルを彷彿させるよね...人間ジャナイカモ?


来週は女同士の戦い勃発!?
なんか段々ジェノックの面々の顔が見えてきたって感じっすな(゚ー゚)(。_。)ウンウン

▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
08« 2013/09 »10

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲