【LBX】新型爆誕! 

ダンボール戦機WARS』、第22話「新たなる機体」より。

アラタ専用機、ドットブラスライザー爆誕!
やはり今後オーバーロードに耐えうる機体は必要不可欠だろうしの。



タケルとサクヤ共同製作ってのは予想外ですのぉ~
前作以前だとLBXは父ートが造るのが当たり前って感じだったもんな(ぁ

こうなると増々ゲーム主人公の機体がどうなるか予想つかないな・・・

それにしても、新OPに切り替わって心機一転っすな!
流石に中盤で全てが明かされてはいないとは思ったけど、
まだまだセカンドワールドには謎が残ってそうな匂いがするね。

終盤までの展開が今から楽しみですな(゚ー゚)(。_。)ウンウン


来週は、バンデッドにヒカルが狙われる!?
そして御役目を終えたドットフェイサーはおさがりとして彼女の手にΣ(゚口゚;

【EXE】エグゼ2 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2』のプレイ履歴。

エグゼの基盤をとなった、シリーズ2作目。
無印の不親切な面や、システム面の問題のほとんどは今作で修正された。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
カプコン (2001-12-14)
売り上げランキング: 6,873

■スタイルチェンジ
 2作目となる今作のメインかつ、シリーズ最初の変身システム。
 4つの属性と、プレイスタイル次第で変化する4つのスタイルがある。
 バスター重視ならガッツスタイル!チップ重視ならカスタムスタイル!
 ナビチップ重視ならブラザースタイル!防御重視ならシールドスタイル!
 そして全てを極めたサイトスタイルの計5つのスタイルが在る。

■戦闘面の仕様変更
 無印から見ると大幅な仕様変更がされている。
 PAメモ・マップ名表示、チップ選択時のコード表示などの親切設計
 サブチップの登場、それによる戦闘後のHP回復の廃止
 ADDの仕様変更、エスケープ以外にLボタンでも逃走可能に。
 次作以降にも登場する特殊パネルやレギュラーチップも今作からの導入っす。

明確なやり込み要素が存在するのもエグゼ2から。
極めていくことでタイトル画面の星の数が増えていき、5つで全て極めた証となる。

・・・だが、星5つ揃えて「はい、終わり」ではなく
タイトル画面で「はじめから」にカーソルを合わせ、
「左 左 右 左 右 左 右 右」と入力すると・・・
効果音が鳴り「はじめから」の文字がオレンジ色になり、ハードモードで始められる!

通信機能は使えないが、敵のHP・受けるダメージが1.5倍と難易度が高い
このハードモードは通常データとは別セーブデータなので2データ共存ができる。

ハードモードをクリアするとエグゼ2を全てやり尽くした証としてチップを貰える。

▼... Read more ≫

【EXE】エグゼ3(白) 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3』のプレイ履歴。

エグゼシリーズでは最も評判がよく、エグゼ全盛期の作品。
後にBLACK版が発売された為、その前のモノはWHITE版と言われている。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3
カプコン (2002-12-06)
売り上げランキング: 3,824

■スタイルチェンジ
 エグゼ2から引き継がれた最初の変身システム。
 今作のスタイルチェンジはナビカスの仕様によって弱体化しているが、
 逆に言えば自由度が上がり、より他者との差別化が図られたともとれる。
 グランド(白),シャドー(黒),バグスタイル(両Ver)が追加された。

■ナビカスタマイザー
 通称ナビカス。コレ以降のメインシリーズ全てにも受け継がれている良システム!
 法則に従うも従わないのも自由、自分だけのロックマンをカスタマイズ出来る。
 圧縮コマンドや改造コード、法則外で起こるバグの数々・・・
 初出とは思わせない完成度であった。

メガクラス・ギガクラスチップの登場も3から。

地味に「バトルネットワーク」と称されるのはこの作品が最後だったりする。
以降の作品は2Ver同時発売がデフォルトになったのが理由・・・かもね?w

シリーズでは初の2Ver発売だが、黒版が発売されたのは白版の3ヶ月後。

コレ以降のシリーズでもそうだがVerの違いとして
ウィルスから手に入るチップコードが異なる、5つのギガクラスチップが全く違う、
戦えるナビが違う、そのVerでしか発生しないスタイルがあるなどなど...


ただし、名人とネットバトルできるのは黒版だけである為、
発売日の都合上とはいえ黒の方が優遇されている感は否めないものがある。

▼... Read more ≫

【LBX】諸刃の選択 

ダンボール戦機WARS』、第21話「覚醒 オーバーロード」より。

アラタが主人公らしく特殊能力に目覚めてしまったか(゚-゚;)ウーン
ただ、ヒロの未来予知とは方向性は似てるけど別能力みたいね。



ジンが「博士が研究してた・・・」って言ってたし、ヒロ関係ありそうだがの。

ヒロの能力は結局、W本編中に明かされなかったけど、オーバーロードの一種かも?
例えば超能力って脳の未使用領域が大きく関係する訳だけど、
その点ではヒロとアラタは、脳の未開領域が開いたって部分は同じ解釈でよさそう。

まぁ世の中には過剰集中とかゾーンみたいなのが存在するくらいだしの。

ヒカルがアラタの能力に対してかなり素直に答えたとこを見ると
完全にアラタを戦友として認めてるってことなんだろうな。
それか、リスクをアラタ本人が感じてるからってのも理由かもしれんの。


来週は、バンデッドの正体がどんどん見えてくる模様。
そして主人公機交代! アラタの新型LBXが遂にその姿を現す!?

【SeiM】摩訶不思議伽哩塔 

聖魔導物語』のシナリオ(表)のクリア完了しましたb

ラスボス戦後のイベント~エピローグ終わるまでだけで1時間近くかかったぞ...
しかもその後セーブさせずにそのまま余章開始とか・・・長すぎ(・_・)

~聖魔導物語~(通常版)~聖魔導物語~(通常版)

コンパイルハート 2013-03-28
売り上げランキング : 4333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回も言ったけど、やっぱりイベントは面白い・・・がマジで長い!?

このゲーム未だに致命的なエラー発生するんでセーブできないと不安ががが
実際に、一回エラーでダンジョン出発前の状態に一度戻されたorz
古代遺跡マダデルで新参の太刀拾えたと思ったらコレだよ!

まぁアップデートはしてたからその程度で済んだけど
最初の頃は強制失敗扱いで装備とか消し飛んでたたらしいよ・・・?
大抵のローグライクは出発時にオートセーブされるんでエラー終了は致命的

条件は不明なんで、セーブはこまめにするように心がけないとね。

ゲーム自体はそれなりに面白いんだけど、
やはり不思議なダンジョンシリーズと違って安定感・安心感はないかの?

まぁ後は余章の256層とかいう無駄に長いダンジョンの攻略・・・
なんだけど、先に図鑑埋め作業を始めていこうかと(Vitaのトロフィー集め)。
情報だけ見るとただ単に長いだけのダンジョンみたいだから後回し決定w

▼... Read more ≫

111,111HIT 

いつの間にかアクセス数10万台いってると思ったら、111,111過ぎてたヨ!

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
最近は絵を全然書いてないけど、そろそろプロフ絵新調しようかのぉ~



記念って訳じゃないけど、旧記事の整理や新機能追加しておきましたb

 ・記事の表示数を4→5に変更
 ・記事カテゴリとユーザータグの細分化、及び整理
 ・個別ページに関連記事が表示されるように変更
 ・アクセスカウンターの週間訪問者数を公開
 ・アクセスランキングの人気ページランキングを追加


アクセスランキングは半年くらい前に登録してたんだけど
暫くは集計の為に放置してた・・・が、今日まで導入するの忘れてたΣ(゚口゚;


最近はWARSアニメ感想記事ばっかだったけど、
そろそろ残りのロックマン記事も仕上げていきます!
まずはロックマンエグゼ1~3のプレイ歴を書いて・・・

その次は超カスタムが発売されたダンボール戦機Wの記事かなぁ?
まだキャラクタースキル詳細記事も書いてなかったし、
最後の機体紹介として育て途中のYN3の件もあるしの。
実際はLBXパーツ99%・ウエポン99%になってゴール見えたからデスガネー!


それにしても・・・
アクセス解析を見て知ってたけど、人気ページ上位が見事にダン戦のみw
ただ予想外だったのは、BOOSTのレアLBX入手方法が1位なんだよね。
苦労して書いた裏ランキングのデータベースはあまり利用されてないようで...orz

時間があったら、人気上位記事の画像をスクショにすり替えておこうかの?w

【SeiM】新しい魔導物語 

PSVitaついでにセットで購入したソフト『聖魔導物語』!

ぷよぷよの原典にあたる『魔導物語』のキャラを一新させた完全新作のようデス。
魔導物語はやったことないけど、設定とかは大体知っている感じっす(・∀・)

~聖魔導物語~(通常版)~聖魔導物語~(通常版)

コンパイルハート 2013-03-28
売り上げランキング : 4333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いわゆるローグライクゲームなんで、個人的にはやりやすいゲームではある。

まだクリア前なので中途感想だけど・・・
ハッキリ言ってしまうとユルいゲームっすね、全体的に。

キャラ同士の会話が面白いし、ぷよ魔導物語知ってる人なら思わずニヤっとなる
・・・そんな感じのゲームっすよw

ゲームとしての難易度はかなり低め(゜-゜)ホム
てか、ローグライクの割に使えないスカアイテムが多すぎる\(^o^)/
むしろ説明文がやたら不親切なせいで効果がハッキリしないアイテムばっか。

まぁすでに完成された不思議なダンジョン系列と比べるのは無粋なのかもだが。

まとめると、
ゲームとしては面白いが、ローグライクとしては未完成といった感じかのぉ~

▼... Read more ≫

【LBX】友情は国境を越える 

ダンボール戦機WARS』、第20話「デスフォレストの戦い」より。

完全な新型のラージドロイドだけあって性能が段違いだな・・・
あれだけ狭い通路でも自分より小さい相手をなぎ払えるとか脅威すぎるだろ。



大国といえど、あれだけの数をLOSTされたら流石に相当な痛手だろうな。
一体何人のモブが犠牲になったんだろうか・・・

そしてロミジュリし始めるWARSライバル組w
熱い展開だし、物語も一気に面白くなってきたのはいいんだけど、いいんだけどさw

それにしても、
この手のタイプの巨大メカって大抵、発射口カメラアイが弱点なのがお決まり(◎)

協力してなんとかなったと思ったら恒例の自爆装置で木っ端微塵Σ(゚口゚;
ブレイクオーバーで放置状態の奴らも一緒に消し飛んでるだろ、絶対・・・。


来週は、遂に本気のグルゼオンとの戦闘!・・・そろそろ新型交代か?
追い詰められたアラタが能力覚醒フラグを立てたようデス。

PSVitaヲ入手セヨ 

元々買う予定はあったんだけど、
ゲオがキャンペーンやってたこともあって、前倒しで購入しますたΣ(゚口゚;

流石に購入して日が浅いんで、指タッチはまだ慣れないがのぉ~

多機能なのはいいんだけど、最近は"紙の説明書"が薄くて直感頼りっすよ
ゲーム機自体にヘルプはあるんだけど、アナログ説明書世代なんで読み込み辛い;;

PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04)PlayStationVita Wi-Fiモデル サファイア・ブルー (PCH-1000 ZA04)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2012-11-15
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あ、ちなみにセットで買ったソフトは『聖魔導物語』というローグライクゲーム。

今後買う予定のゲームは↓

 ・3DS
 ダンボール戦機ウォーズ(2013年10月31日発売予定)[予約済み]
 ポケットモンスター X(2013年10月12日発売予定)[予約済み]

 ・PSVita
 超次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth1(2013年10月31日発売予定)[予約済み]
 ガンダムブレイカー(2013年10月31日発売予定)

WARSは今後の情報次第ってところなんだけどね・・・仕様変わるし、
超カスタムとの連動方法も分からないんだもの。。。

最初から3DSで販売だから、流石に無いとは思うけど完全版が出る可能性もあるしの。
(ファンタジーライフLINKとかいう例もあるから油断出来ない)

【SSQ】エトリア冒険譚 

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』Classic Modeの記録。

時間空いたのもあって、すでに二周目(Classic)クリア済みっす。
ついでにギルドカード勲章コンプリート=新世界樹完全クリアも達成b

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 サウンドトラック ラフスケッチver.+ライブレコーディングver付新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 数量限定特典 サウンドトラック ラフスケッチver.+ライブレコーディングver付

アトラス 2013-06-27
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうやら勲章コンプだけじゃ完全クリア特典貰えないみたいだけど、
真セル討伐後に執政院で会話したら貰えたんで、その周回でセル討伐が必須っぽい。

周回時の設定は「所持金のみ引き継がない」で二周目プレイにしました。
一周目同様、難易度はExpert固定( ゚ー゚)フッ
MAP引き継いだのでほとんどFJ開放程度にうろついて、後は真っ直ぐ進んだ(ぁ

パーティは全員Lv30転職したので非純正職のみ縛りになってたw

といっても、
適当に作ってた高位グリモアが結構あったので割とどうにでもなった感はある。
階層ボスを初遭遇時点で全部3ターンKILLってたくらいにΣ(゚口゚;
まぁ初回セルはStory面子で倒したけど、最終PT完成したら再度挑んでみようかと

▼... Read more ≫

【LBX】血の流れない戦場 

ダンボール戦機WARS』、第19話「この世界のために」より。

本格的にシリアスになってきたWARS。
情報によると中盤から機体交代があるらしいのでそこも期待っすね!



今のところ、代理戦争が"正しいかどうか"はあまり追求されてないけど
ムラクは否定派?なのかの。
まぁ確かに何も知らない学生にやらせてるのは問題あるとは思うけど、
現実的な面で見れば"静かな戦争"が平和的なのは否定しきれないよなぁ・・・

ただ、やはりまだまだ謎が隠れてる感じはあるね。

とはいえ、第三小隊の真実をジェノック全員が知ったこともあって、
今後はジェノック内のギスギスした感じは改善されていきそうではあるかの。

そういや少し気になったけど、
ゲーム内主人公はアラタじゃなくプレイヤーだから主人公機ってどうなるんじゃろ?
普通に考えればゲーム性からしてオリジナル機体作ってく感じにはなりそうだけどの。


来週は、ハーネスとの合同デスフォレスト攻略戦!
また何かしらの第三勢力が介入してくるようだけど、乱戦多くなるんかの?

【LBX】代理戦争 

ダンボール戦機WARS』、第18話「明かされた真実」より。

きな臭くなってきていたセカンドワールド
いよいよその真実が明かされ、物語も加速していきそうデス。



ハーネスの司令官については公式でネタバレしてる上、
1話からアニメ見てる人なら誰なのかすぐ気づいたよね。

WARSでは18歳らしいから年齢的には高卒あたりになるんだろうけど
何殺の皇帝のスペックなら大学飛び級くらいはしてそうだの(・∀・)

こうなると、他のメンバーもどうしてるのか気になるけど
今後語られることがあるだろうと期待が高まりますな!

それにしても、相変わらず手厳しいみたいだけど有能なのは変わりないようで安心した。


来週は、ハーネスとの初となる共同戦線デスフォレスト攻略戦。
ゲームでは合流後になるんだろうしここからが本筋になりそうっすネ!

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07« 2013/08 »09

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲