【LBX】キャラスキル 

前作にあったパーツスキル、・・・ではなく。
ダンボール戦機Wには操作キャラにスキルセットができます。

多分、全てのスキルを確認したので軽く解説をば

ダンボール戦機W (特典なし)
レベルファイブ (2012-10-18)
売り上げランキング: 970

基本的にスキルは、元から覚えてるモノを除けば、
キャラクターLv10→30→50→100で全員共通のモノを習得できます。

他の方法だと、一部スキルをマスター(SLv10)することで新しいスキルを覚えます
例えば『クリティカル』をマスターすると『EXPアップ』『アイテム入手アップ』習得。

CLv50で習得の『ダメージセーブ』が派生スキルの大元のようデス・3・

スキルのセット数は初期状態では1つまでだが、CLv増加で最大5つセット可能っす。
CLvで覚えるスキル習得時にセット数も1つずつ増える(Lv10=2,Lv30=3,Lv50=4,Lv100=5)

ちなみに自分の一押しスキルは『テンションマスター』デスネ!
リチャージカット』『エクステンド強化』も便利だけど、どれか一つに絞るならコレだの。
効果は、「テンションの回復間隔を短くする(最大50%カット)」という優れモノ。

どの武器、どんな戦闘スタイルだろうとテンション管理は重要だからのぉ
まぁ盾なしの武器なら『ガードブレイクオフ』の方が重宝するかもしれんがw

▼... Read more ≫

【LBX】レッグパーツII 

シーカーボードで説明してくれますが、まとめ的に。
今作はパンツァー以外にもレッグによる特殊効果が存在します。

地形適正に関しては、たぶん前作と同じ?・・・でもないかもしれん。

ダンボール戦機W (特典なし)
レベルファイブ (2012-10-18)
売り上げランキング: 970

 ・ストライダーフレーム
  空中ダッシュが滞空中に2回出来る(空中ダッシュ+1)

 ・ワイルドフレーム
  剣や槍だと3段、ハンマーやランチャーだと2段ジャンプになる(ジャンプ回数+1)
  ただし、通常のジャンプと比べて跳躍力(ジャンプ力)が低い。

 ・ブロウラーフレーム
  ハンマーやランチャーを持っても2段ジャンプできる(ジャンプ回数減少無効)

 ・パンツァーフレーム
  ブロウラーの利点に加え、ランチャーを移動しながら撃てる
  また、脚がないため動作や一部攻撃方法が異なる(特殊脚部)

コレらの効果はレッグパーツさえ、そのフレームなら発揮されます

ただ、ナイトフレームには何もないっぽいかな?
一番バランスいいフレームだから、基準になってるのかも。
飛行形態への変形ができるのはナイトFのみだし、一部機体だけだが利点はソレかの

ちなみに一部地形への地形適正は補助パーツやプリセットパーツで得られます。
具体的にいえば、宇宙・水中・砂地の3つはレッグの適正に関係なく適応可能デス。

▼... Read more ≫

【LBX】マミーさん 

ダンボール戦機W』、第39話「究極の力 ゼウス」より。
ついに黒幕の正体が明らかに・・・!

まぁゲームクリアしてたから知ってた。



・・・という訳で、Dr.マミーの正体はマミーさんでした。
何を言ってるかわからないと思うがry

ミテレバワカルヨ!

副大統領は海道と違って最後まで小物アピールしかしてなかったの。
そしてマミーさんはマミーさんで病んでて、ろくな悪役いねえな・・・。

ちなみにゲーム版のここでの戦闘はワイバーンとミノタウロスを二手攻略
アニメにいつも出てる方のキラードロイドが、ドロイドンことワイバーンっす。

来週は、ゼウス戦の決着と真のラスボス「ペ○○ス」降臨!
ゲーム版ではペス子で打ち止めだけど、アニメはもうちょい続きがありそうデス。

てか結局、ゲームでアニメの先知れたのって最後の最後だけじゃね?

【LBX】バグのかけら 

前作にはたいしたバグなかったんだけど・・・
なんとダンボール戦機Wにはバグが数え切れないほどあるぞ

バグではないけどストーリーも未完状態だし、なんか本当に半端な作りorz

ダンボール戦機W (特典なし)
レベルファイブ (2012-10-18)
売り上げランキング: 970

~代表的なバグ一覧~
 ・ランキングバトルで使用したアイテムは戦闘終了後元に戻るはずだが、戻らない
 →説明書にしっかりと明記されているにも関わらずコレである。

 戦績のバトルアイテムの収集率がおかしい※修正済み
 →全て集めても1%にしかならない。

 パーツ売却時、HG,MGに付属されているプリセットパーツを確認できない※修正済み
 →確認できない上、確認しようとすると売却選択のチェックが消える二段構え。

 キラードロイド戦全般で近接武器でのロックオンカーソルが勝手に変わる※修正済み
 →他にも戦闘中のバグが多すぎて、テストプレイしたのか?と問いたい、問いつめたい。


発売一週間ですでに20個近いバグが発見されてる訳なんですが。
ゲームとしては十分面白いのに、これならもう少し発売伸ばすべきだったんじゃ?

PSPにはアップデート機能があるから、バグ修正パッチ期待か、
この有り様だと普通に出してきそうな完全版を待つしかないかもしれん。

トライエース(開発担当)伝統のフリーズバグなどもあるんで、セーブはこまめに

▼... Read more ≫

【LBX】コアパーツII 

コアカスタムに使用する「コアパーツ」の解説をしていきマス。
ここら辺も前作と基本一緒だけど、変わってるところもあるんで。

ダンボール戦機W (特典なし)
レベルファイブ (2012-10-18)
売り上げランキング: 970

コアパーツの種類↓
CPU:各武器の性能を上げる
コアメモリ:必殺ファンクションのセット可能数が決まる
モーター:Cゲージ出力を上げれるが、BP消費率も上がる(3個まで搭載可能)
バッテリー:最大BPを上げる(3個まで搭載可能)
補助パーツ:LBXパーツスロットにも組み込めるパーツ(10まで搭載可能)


前作にあった、モーターとバッテリーの状態異常耐性は廃止されています。
変わりに種類が豊富になった補助パーツで状態異常耐性をとれるようになった。

ついでに言えば、
付加属性武器にあった状態異常付加も廃止され、補助パーツで付加します。

プリセットパーツは、HGで1つ、MGで2つ付属されるが(機体固定分除き)、
店頭販売とポイントショップ産のモノにはプリセットパーツは付属されません

付属されるのはポイントカタログやガシャポン、後はバトルドロップ入手モノっす。

▼... Read more ≫

【LBX】コアカスタムII 

前回の記事に関係ある「コアカスタム」について軽く解説します。
前作同様、CPU・コアメモリ・モーター・バッテリー・補助パーツに分類されます。

ダンボール戦機W (特典なし)
レベルファイブ (2012-10-18)
売り上げランキング: 970

基本的な仕様は同じだが、
今作ではコアボックス枠と機体パーツ枠の2種類のスロット枠があります。

コアボックスL_MG
↑はLサイズのコアボックス+全パーツMGのスロット枠

中心の緑のスロットがコアボックスで全てのコアパーツを組み込め、
その周りのスロットが機体パーツスロットで補助パーツのみ搭載可能っす。
(上から頭・胴・右腕/左腕・脚の順番)

CPU・コアメモリは1つ、モーター・バッテリーは3つまで搭載できる。
補助パーツはコアボックスと機体パーツに合わせて10個まで搭載可能で
プリセットパーツ(HG・MGの固定パーツ)は10個制限には数えられない

コアボックスは拡張キットM・Lを使用することで拡張されるの(初期はSサイズ)。
補助パーツ以外は1つ以上搭載していないとカスタム完了できないので注意しよう。

次回は「コアパーツ」の役割について軽く触れます(ここも前作と大方一緒だが)

▼... Read more ≫

【LBX】グレードな違い 

グレードによる違いと、グレードに関係する新システムの一つ、
カラーチェンジ」について簡単に解説していきます。

カラーチェンジ」はMGでのみ可能だが
例外として、前作引き継ぎ特典のアキレスNGcとイプシロンNGcは可能。
逆に、特殊カラーの機体(例.炎帝ミネルバ)はMGでも不可能デス。

グレードの左上に"C"の文字があるモノがカラーチェンジ可能パーツっす。
カラーチェンジで使える色はパレットにある50色とデフォルトカラーの計51色

ダンボール戦機W (特典なし)
レベルファイブ (2012-10-18)
売り上げランキング: 970

グレードの前作と同じ仕様↓
・NG(ノーマルグレード)<HG(ハイグレード)<MG(マスターグレード)
・グレードが上がるほど「重さ」が増す
・グレードが上がるほど「LP」「DF」の上昇値が増す
・MGのみ色違い(赤・青・黄・黒)のパーツが存在する


ここまでは前作と一緒だけど、今作ではパーツスキルが廃止されています。
変わりにコアパーツ埋め込み枠が設けられており、
補助パーツ限定ではあるものの全パーツ5つ分に組み込むことができマス

グレードが上がると、コアパーツ枠数(スロット)が増えるのが今作の特徴。
スロットが増えれば当然、コアカスタムの自由度アップ!

入手方法によるがHG以上のパーツだと、予め補助パーツが付属されています。
この予めついている補助パーツは移動・解除共にできないものの、
10個制限の補助パーツに数えられないので、パーツ付属分お得な訳デス。

上記の固定補助パーツは「プリセットパーツ」というモノで、
グレードに関係なく付属しているモノもあります(例:トリトーンの胴に水中適正付属)

▼... Read more ≫

【LBX】その名はW 

ついに発売された『ダンボール戦機W』!!
次作ということで、かなり変更が加えられてますの。

 

今作はDL版も含めて、PSP版とPSVita版の2機種分が同時発売されてます。

すでにいくつかパスワードが判明しているけど、
ほとんどは10章終了後じゃないと使えないので注意しよう。

更に、DLCはいちいちアップデートしないと受け取れません
発売当日からアップデートするゲームとか珍しすぎんだろ・・・。
詳しいことは公式ディザーサイトに書いているので、しっかり確認しようネ!

▼... Read more ≫

【LBX】感想と分ける 

ダンボール戦機W』、第38話「パラダイスを攻略せよ」より。
今更だけどLBXはどう見ても兵器、イイエ健全ナオモチャダヨ?ホントダヨ?



※今回からアニメ感想とゲーム進捗は別々の記事へ・・・ご了承ください。
 アニメ感想だけ探したい人は記事タグの『アニメ感想』をクリックおね・3・


24さんは女々しいボーイでした。...ボウヤダカラサ

愛は盲目とは言うけど24さんはそれだけ本気だったってことか。
どちらにしろ、そこに魂が無ければ模倣人形にすぎないのに・・・。

てか先週あれだけ活躍したイカロスさんやられすぎだろw

そしてラスボスチックなゼウスさんがついに登場・・・!
デザイン的にはイフリートに近しいモノを感じるからレックス機かの?
武器は変形槍ということだけど、レックス機なら超プラズマバースト期待

そんでゲームも発売した来週のWは、レックスがマミー引退!?
副大統領が過去暴露して小物感を更に強めるようだが果たして・・・。

【LBX】総合:裏ランクS編 

裏ランキングバトルのランク別データベースの最後。

ランキング最後の砦、裏ランクSの情報まとめだぜ!

ダンボール戦機 ブースト対応 究極攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル)
小学館
小学館 (2012-01-13)
売り上げランキング: 113,865

表ランクSSSと同じく、ほぼ全て特殊ルールでのバトルとなる。

いきなりオタレッドに喧嘩売ると、裏S攻略を諦めたくなるので気を付けよう(ぁ
奴の戦闘力はスーパーピノン(裏1位)を遙かに超えている・・・!

全員Lv250なんで誰とやっても貰える経験値は同じだが・・・
裏Sで稼ぐ場合、近接でならマー君、狙撃でならヤマネコ狩りがオススメb

どちらも30秒切れるので、攻略記事を参考にしてくれると嬉しいデス。

▼... Read more ≫

【LBX】裏ランキングX 

裏ランクS、最後の砦を攻略します。
記念すべき(?)ラストを飾るのは、裏Sでも1,2を争う裏MC戦だ!

裏3位:アルテミスMC攻略記事

ダンボール戦機 ブースト対応 究極攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル)
小学館
小学館 (2012-01-13)
売り上げランキング: 113,865

最後だけど、いつも通りで・・・の過去記事案内↓ですらー。

 前回↓裏ランキングIX ~神谷コウスケ・オタクロス攻略~
  http://yuihi02.blog65.fc2.com/blog-entry-219.html

恐らく、裏Sではオタレッドに並ぶ難易度を誇る相手
オタレッドはスピード勝負になるし、状態異常通るからまだどうにかできるが・・・

コイツだけは正直、明確な攻略方法といえるモノがない

準備万端で挑んでも相当辛い相手なので、倒せなくても諦めずに挑み続けよう!

▼... Read more ≫

【LBX】総合:裏ランクA編 

裏ランキングバトルのランク別データベースの続きの続きの続き。

裏Bに引き続き、裏ランクAの情報まとめっすヨ!

ダンボール戦機 ブースト対応 究極攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル)
小学館
小学館 (2012-01-13)
売り上げランキング: 113,865

一機集中でやれば回復はほとんど1度しかしない
2度目の回復はしてるときもある気がするけど、してないほうが多いか・・・?

マジョラムを除けばイルミネイトライフルで楽できる。
特に木下コウジとオタブラックはイルミネイトだけで勝てるカモw

ただマジョラムだけは、スナイプアーバレスト[貫/火]がないと狙撃勝ちは厳しい。

裏Bと比べると総合回復量が低いから、裏Aの方が攻略が捗ったというw
裏ランキングで辛いのは、相手の耐久力と回復力が無駄に高いせいだしの。

▼... Read more ≫

【LBX】販促協力XVII 

ダンボール戦機W』、第37話「イカロスの降臨」より。
オデン初陣の時以上に派手に活躍してるように見えるのは、撃破数のせい。



初宇宙戦は、イカロスの活躍よりミネルバ改の方が格好良かった(ぇ
というかディードさんも宇宙対応LBXなのに活躍なさすぎんだろw

OP3の機体を見る限り、バン・ヒロ・ラン以外は機体交代なしっぽそうだ。
・・・残念;;

そして前作との展開と見比べて考えるとやっぱり副大統領はかませくさいなぁ
レベル5って昔っから黒幕(ラスボス)の正体は最終章で判明するからのぉ~

まぁゲーム発売してすぐアニメ終わっても困るだろうし、
まだ先の展開がありそう・・・そう考えると超展開がもう少し続きそうっすネ。

来週は24さんの本気と、AI完成のお披露目。
そしてラスボスチックな容姿のゼウスさんがチラ見されます・3・

▼... Read more ≫

【LBX】総合:裏ランクB編 

裏ランキングバトルのランク別データベースの続きの続き。

遅くなったけど、裏ランクBの情報まとめデス!

ダンボール戦機 ブースト対応 究極攻略ガイド (ワンダーライフスペシャル)
小学館
小学館 (2012-01-13)
売り上げランキング: 113,865

最大で3度回復してくるので、下手うつと長期戦必死に・・・。
2度目以降の回復は、LPが残り僅かになってからなので決める時は一気に!

相変わらずイルミネイトライフル一本で全クリアできたりするが(ぁ

近接武器と必殺Fは相手の弱点に合わせてこまめに変えるとやりやすいデス。
狙撃銃のみでも攻略可能とはいっても、
ジオラマによっては狙撃のみじゃかなり厳しくなるので過信しないように。

FBを狙うなら、最後に倒す機体の弱点を突ける必殺Fをセットしよう!

▼... Read more ≫

【DQM】はぐれメタル先輩 

スライム系中心で北海道ベスト10には入れたので、とりあえず一段落デス
これ以上を望むと流石に珍獣中心じゃないと無理ゲーなんで・・・。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

スクウェア・エニックス 2012-05-31
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はぐれメタルキングは全体的にあんまり使わなかったなぁ
ランキング戦はメタルスターでの赤霧PTだったからしゃあないけど。

まぁ波動持ちはぐれメタルにはお世話になったけどw

ゲームデータ見直してみると、究極はぐれメタル何体作ったんだよww
・・・ってくらい、はぐれメタルとその他メタル系がいっぱいおるぜwww

読者「スライム系好きなの?」

愚問だが、敢えて答えよう
「スライム系、特にはぐれメタルが大好きである」、と

まぁ、後は配信モンスターのライブラリ埋めだけして終わろうかと。

▼... Read more ≫

【LBX】新要素に注目 

ダンボール戦機W』、第36話「宇宙への発進」より。
ようやく後継機フラグが立ったけど、コレで最終戦かが疑わしくなってきた、か?

・・・というか、修理依頼されたオデンはどうなったんですかw



今週のBANK 「た い あ た り す る!!」
・・・無茶シヤガッテ
JETストライカーがあれば壊れなかったものの!?(ぇ

敵も味方も簡単に宇宙行きしてるけど、普通は"簡単"には無理デス

しかしまぁ、副大統領の小物臭がヒドイな。
まだ海道と海道ロイドのほうが悪役っぽかったんだぜ・・・。

こう見るとパラダイスが最終面じゃない可能性もありそうだけど、
展開的にはこれ以上伸ばせない気はするのぉ

来週は、初の宇宙戦と後継機の初陣回。
これってゲームでの戦闘はどうするんかな? ムービーじゃないといいネ!

▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09« 2012/10 »11

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲