【RO】ハイウィザードのスキル 

半分自分用にと、もう半分身内と閲覧者のためのWiz系スキルまとめっす

長くなりそうなので追記にまとめますが、まずはウォーロックの現状について。

【三次職:ウォーロックについて軽く】
ウォーロック大地に立つ

R化によるMATK弱体化の影響もあって、R前の廃Wizを若干強くした感じでしょうか?
R後の廃Wiz(それどころかマジ系全般)が一気に弱くなったので、
正直ウォーロックじゃないとやってられん・・・Rの一番の被害者は三次以外のWiz系。

Wiz、HiWizに関しては本当に絶望していいレベルの死活問題ですが、
ウォーロックにすでになっている人にとってはそうでもないってことです。

▼... Read more ≫

エスマ始めました 

折角R化したので新キャラ作りもしてみようと、クルセ消してテコンにw

目指せ再びクリ殴リンカー!!・・・・・っと意気込んだんですが、
実際はこんな子に育ってしまったんだよ?

エスマリンカー

まさかのDEX1のエスマリンカーへww
クルセ消した当初は考えもしてなかったんですが、
昔からAGIパッシブ系は飽きるの思い出して途中で作り直しました。

DEX1とか詠唱遅そうとか思われがちですが、エスマ1秒足らずで撃てます(ぁ
そのことに気付いたのでINT≧AGI>LUK=VITエスマ型と、R後ならでは予定にw
(正確には素ステータスINT96、AGI90、VIT24、LUK30です。)

実はLUKを上げることはWiz系には結構必須項目になってきていますよ?
特に回避魔法型にはかなり重要になっており、
LUK3毎にMATK1・LUK5毎にFLEE1・LUK10毎の完全回避1上昇がおいしいよw
(単純にAGIを極に振るより、LUKを斜め振りしたほうが全体能力が上がります。)

もう一つのB.O.R2 

本家のデータベース作成作業してて思ったんですが、
サブコンテンツは別のサーバー(あるいはページ)に別離しようかと。

理由としては、本家がロックマン色強すぎることが主原因ですね・・・。
これだとサブとの併合が難しいと判断したので、
いっそのこと別のサーバーに姉妹サイト作ろうかと考えています。

ちょうど名前も簡単、簡潔に見分けつかないものを考えついたのでw
そんなサブコンテンツをまとめた姉妹サイトの名前はB.O.R2にしようかと。

・・・え、一緒じゃないかって?

いやいやいやいや、
確かに見た目一緒のように見えますが、よく見比べてみて下さい!
・本家:B.O.R2(Blue of Remoteress Rockman
・姉妹:B.O.R2(Blue of Remoteress Ragnarok

ほら、違うでしょ?(ぁ
実際問題ぱっと見では判別できないけど別にいいじゃん。
結局は同サイトなので細かいことは気にしちゃダメよ!

ちなみにブログのほうはこれ一つのまんまです。
別に旧ブログの記事全部消して使い直してもいいんですけどねw

そして作業量が増えてデータベースの完成自体も遅れるのであった(ぇ

ウォーロックの受難 

最初に言っておくことがある。
・・・流星は関係ないです、ROの職業のほうのウォーロックです。

転職後に設定したお試しステータスでは余りにも弱すぎたのでステ変。
INT120,DEX50,VIT21にふり直しましたb

ウォーロック

雅人形の「十五夜」はINT調整用なので、必要無いときは卵待機な子^^

▼... Read more ≫

三次職にむけて 

ROハイプリと教授の育成に力を注いでいくつもりです。

ただ世間の風当たりは冷たく、ハイプリに関していえば特に厳しい;;
臨時での需要のほとんどがアクビなわけで・・・ハイプリの枠は?、な状態。



pixiv20日にリニューアルするそうなのでIE8にアップデート
ついでに記念ついでにイラストを書いたのでアップしておきましたw

IE8にした理由についてはIE7利用してる人ならわかりますが、
リニューアル後のpixivはIE7じゃ対応してくれないとのこと。
なので早期のうちに放置していたアップデートを済ませておいたわけじゃよ。

復帰宣言 

今回は軽く報告だけです。

ROは忙しい中ですが、事実上復帰してるので暫くは復帰扱いで(ぁ
正直なところ就職活動は難航してますけどね;;

それと本家のデータベースのほうは相当時間かかってます。
今月中にできるかどうかもかなり怪しいくらいに。
一応更新された場合、サイトにある最終更新の日付が新しくなってます(地味に

どれにしても進み次第報告はするので、待っててくださいな!

【なんか余ったのDE動画紹介】


新作いっつも楽しみにしていますぜ!b

【SQ3】振り返り編 

最近はゲームはROやってるので、世界樹は進行していません。
とはいえあまり時間おくと色々と忘れてしまうので色々と振り返ってみます。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

アトラス 2010-04-01
売り上げランキング : 1426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は職業について重点的に。

・メインで使っていたメンバー
モンク/ゾディアック(ほぼ前衛)
アンドロ/シノビ(前衛)
プリンセス/ビーストキング(中衛)
ファランクス/ファーマー(後衛)
ゾディアック/バリスタ(後衛)


バリスタ/ゾディアック(アンドロ加入前まで)

モンクは本当にきつい相手の場合は後衛に下げますが、
後衛3人へのダークエーテル高燃費狩りのためにだいたいは前衛に。
たぶんアムリタ系はモンクにしか使用したことないんじゃなかろうか?

▼... Read more ≫

三次スキルの惨事 

なんだかんだでROやり続けてる訳ですが、全てはみんなのおかげ!
誰も知り合いいないとかだったら絶対続けてないよ、きっとw

ウォーロック

装備の代わり映えしてないけど、昨日狩り中にキックされたのでSSがとれないのさ;;
次にINできるのは無料ログインの始まる今日の18時からなので。

鎧は三次のはよくわからんので、とりあえずDローブで火闇がほしいところ。
肩は移民焔と皿WoEを使い分けています。

リンゴ指輪のほうはそろそろ効果なくなりそうなのでSignかニングロかな?
ただ女神やSignとかの%効果がステに反映されないので分かりづらいのがなんとも。

魚六のスキルのほうはリコグが4になったので次で安定の5です。
スペル型用の魔法書は情報によるとゲフェンの左上のほうらしい。
ただ使用感としてはスロットにストックする作業が億劫みたい。
使ったあとにいちいちまた魔法を保存しないといけないらしいので。

コメットの場合はもともとの固有ディレイが糞長いのでちょうどよさそうだけど。
他はすぐに撃つ必要がある場合とかに便利程度ってところの模様。
魔法保存の手間は慣れれば大丈夫とは思いますが、それでもロスは大きそうだ;;

まぁそこは実際に覚えてから確認しますが、面倒そうなら四色取りにかわるかも?
でもコメット使うなら必須そうだし・・・まぁテトラとコメットの魔法書未実装だけど。

三次職は惨事職 

無料ログイン期間前ですが、ワンデイ手に入ったのでR化体験してきました。

ウォーロック

とりあえず発光済みのHiWを転職させ、無事ウォーロックに。
装備のせいもあるけど三次職のなんと女神の似合わないことか(ぇ

スキルは氷系取る予定でしたがリーディングスペルブックによる記憶型にしたので、
Gvじゃないと活躍できないミスティやジャクフロは取らないことに。

取ることにした惨事魔法はアースストレインとクリムゾンロック、そしてコメット!
SGは弱体化したとはいえ相性いい相手にはまだ通用しますので割と問題ない感じ。
個人的にLoVは相変わらず役立たずで、MSが強化されて更に良い感じになった印象w

以下、追記にて実際に動かしてみた感触など

▼... Read more ≫

【SQ3】深都ルート制覇 

迷宮Ⅲ深都ルートラスボス撃破しましたb
今更ネタバレ警戒する必要もないとは思いますが、詳細は追記のほうにて。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

アトラス 2010-04-01
売り上げランキング : 1426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは世界樹の迷宮とは関係ない話ですが、
RO惨事に向けてのカウントダウンが現在進行中ですね(29時間メンテ)。

スキル威力の調整は検討されてるらしいですが、アスムの効果変更は確定くさい。
すでに公式でスクロールの販売中止の方向で動いてるしね。
他には必要JOB経験値の減少、頑張っても30程度が限界らしいから当然の処置か。

一応、9~13日の無料ログイン期間中にINして惨事確認予定ですが、
転生二次Lv90以上なら転職できるっぽいけど唯一発光のHiWのみ転職するつもり。
(ただ転職するとJOB補正が一気に下がるのが激しく困るのが難点。)

まぁどのスキルが便利なのかがわからないけど氷系とコメットとりたいかな
・・・というか固有ディレイとかコメット以外いらなくね?ブラギ涙目すぎる;;

あと気がかりなのは、
魔法の低威力化とAMP固定詠唱の糞化、無詠唱の仕様変更くらいか?

▼... Read more ≫

【SQ3】白亜の森に到着 

第四階層を少しづつ進め、SQ3表ラストの第五階層に突入しました!
ちなみに第四階層のBOSSは深都ルートなのでシンでした。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)世界樹の迷宮III 星海の来訪者(特典なし)

アトラス 2010-04-01
売り上げランキング : 1426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【対シン戦】
・パーティ編成
平均Lv41(全員Lv40引退後)

前衛:モンク/ゾディアック
前衛:アンドロ/シノビ

後衛:プリンセス/ビーストキング
後衛:ファランクス/ファーマー
後衛:ゾディアック/バリスタ


結構ぎりぎりでしたが初見撃破できました。
火力低いのでかなり苦戦しましたが;;

主に、モンクは回復とダークエーテルによる補助。
アンドロは頭縛って影縫とかで攻撃、プリは予防などの支援とオオタカで頭縛り。
ゾディは普通に圧縮星術して、ファラはフリーズガードしつつ後半は挑発防御。

シン自体はそこまで激しい攻撃を仕掛けてくる訳ではないですが、
時折くる「冷たい眼差し」による全体氷攻撃と、頻繁な状態異常まきがやっかい。
更にHPが赤(1/4)になると吸収攻撃「悪魔のキッス」を連発してくるようになる。
(吸収攻撃は後で調べてみたらバステかかってると威力4倍だそうで。)

これは最初、回復に火力が負けてたので絶望しましたが、
ファラの挑発+ディバイドガードで味方守護して70程度に抑えてなんとかしました。

更にHPが減った状態になったら「冷たい眼差し」連発してきたのでフリーズガードb
あとは最後までちまちまと削っていき、最後にはきちんと削りきりました^^

基本的に予防の号令orリフレッシュで呪い&混乱を防いだり治したり、
「冷たい眼差し」をフリーズガードや氷の先見術などで確実に防げばおk!
あとは防御上昇されたらラウダナムかリセットウエポンとかですぐ消して、
後半挑発しておけば「悪魔のキッス」による複数回吸収の被害は抑えられます。

ちなみに技は全てが頭技なので頭縛ればただのカカシになりますが、
縛れば縛るほど耐性が上がっていくので後半縛れなくなり最悪レア逃します。
(というか自分は普通に逃しました、条件しらんかったからだけど。)

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06« 2010/07 »08

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲