【Nep】女神特集記事 特集号 

ネプシリーズ初のアクションゲーム、『超次元アクション ネプテューヌU』のプレイ記録特別編!!

今回はネプU最終回にして、主にプラチナトロフィー獲得までの流れを紹介します。
ネプシリーズにしては珍しく周回制では無いので、時限取り逃したら初めからやり直し(=_=;)

超次元アクション ネプテューヌU

話は変わるけど、PSVitaでネプリバ3こと『神次次元ゲイム ネプテューヌRe;Birth3 V CENTURY』の発売が2014年12月18日に決定したね! 戦闘システムはmk2に近いSP蓄積型に、UIはVitaに合わせたモノに、隠し宝がマ◯オの隠しブロックっぽいのに、見聞者が前作リバ2のなりダンと合体などなどetc...

・・・っと、中々期待できそうなリメイクになりそうです。
まぁなりダンはぶっちゃけやめて欲しかったけど、リバ2の反省点を活かしてくれることに期待しよう。


ネプリバ1、リバ2とネプV基準のリメイクだったけど、今回は基準点といえるVのリメイクなので丸写しは流石にしないみたい。 リバ2の劣化リメイクは本当に酷かった・・・メーカーとの連携スキルをなぜ用意しなかったし。

逆にネプリバ第一作のリバ1はほとんどオリジナルと言えた出来だったからの。
若干イベントの少なさが気になったけど、無印自体がほぼイベント会話ゲーだったのが原因だろうな。

▼... Read more ≫

【Nep】女神特集記事 Vol.4 

ネプシリーズ初のアクションゲーム、『超次元アクション ネプテューヌU』のプレイ記録第四弾!

全トロフィー獲得でプラチナトロフィー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
長かった・・・長かったよ、ロード時間がな!!

超次元アクション ネプテューヌU

先日、アップデートパッチVer1.01が配信されて色々と仕様が改善されました。
Ver1.01のパッチ内容は以下の通り(公式文引用)↓

 ・ストーリーモードの第4章に、「エネミー限界凸破試練」が5組分追加。
 ・ネプトラルタワーの進行状況をリセットし、全員でクリアした後、イベントが再度発生するように。
 ・継続してプレイしているとゲームが停止する不具合を対策。
 ・リリィランクで、以前のリリィ会話を△で再生可能に(プレイバック機能)。
 ・ビューモードで、△ボタンと□ボタンで角度変更が可能に。
 ・「麻痺」を、左スティック連続入力と、○or×or△or□連打で解除できるように。
 ・クエストクリア演出を、○でスキップ可能に。
 ・イベントパートで、タップでのテキスト送りが可能に。
 ・一部のサウンドとボイスを、追加・調整。
 ・一部のアクションバランス(コンボ&SPスキルなど)を調整。
 ・他、幾つかの不具合を修正し、機能を追加。


※バージョンアップにより追加されるクエスト「エネミー限界凸破試練」のクリアは、トロフィーの取得条件に含まれません。

超次元アクション ネプテューヌU (限定版)
コンパイルハート (2014-08-28)
売り上げランキング: 1,113

結局ロード時間は直ってないんだけど、ソコはどうしようもないっぽい、
細かく見ると、攻撃時とネプビタン獲得時のSE(効果音)変更とか、ノワールの「トルネードソード」の範囲拡張とか、敵がやたら早い動きで追尾してくるようになったとか、敵の攻撃頻度や攻撃力増加などなどetc...

流石に全部を把握してはいないけど、軽くプレイしてるだけでも違いがかなり分かる。
特に敵の動き改善で難易度は大分マシになった・・・というか、「エネミー限界凸破試練」はチートスキル無しだと完全に鬼畜ゲーなので、マシになったどころか相当やりごたえが増したの(^_^;)

▼... Read more ≫

【Nep】女神特集記事 Vol.3 

ネプシリーズ初のアクションゲーム、『超次元アクション ネプテューヌU』のプレイ記録第三弾!

残す所、「全員リリィランクMAX」のトロフィーのみでプラチナトロフィー獲得になるかの?
まぁそれが一番面倒で、時間かかるんだけど;;

超次元アクション ネプテューヌU

リリィ以外終わってるので、簡単にゲームの感想をば

全体的にゲームとしての難易度は相当低いので、強制Lv1にしてもさほど難しくないです。
敵の攻撃頻度が少ないし、湧きもさほどよくないから微妙に爽快感に欠けるところも...

ただ、ネプ達を自分で操作して戦えるのは純粋に面白いよ(・∀・)

まぁ一番の不満点はロード時間が、むっっっっっちゃ長いことデスカネ。
ロード長いからネプトラルタワー以外でのリリィ上げが捗らないんだよなぁ・・・タワーは連続で挑んでる限りはロード短いから、リリィ上げだけするならタワー以外の選択肢がほぼない。

超次元アクション ネプテューヌU (通常版)
コンパイルハート (2014-08-28)
売り上げランキング: 378

逆に良い点は、「ビューモード」による撮影環境の快適さだね。
クエスト中にSTARTボタンから「ビューモード」を選択すれば、スクリーンショットを撮るのに最適なビューモードに切り替えられ、カメラ視点を変えたりしてねぷ子達の勇姿と痴態を好きに撮影できちゃいます(ぁ

▼... Read more ≫

【Nep】女神特集記事 Vol.2 

ネプシリーズ初のアクションゲーム、『超次元アクション ネプテューヌU』のプレイ記録第二弾!

シナリオクリアは寄り道しなければ一日で終わるレベルなので、クリア自体は意外とあっという間・・・とはいえ、クリア後から本番ってのは大抵のゲームに言えることで・・・当然、このネプUにもクリア後の追加要素が存在する。

超次元アクション ネプテューヌU

前回説明しなかったけど、今作のプレイアブルキャラクター(操作可能キャラ)は10人
いつもの四女神&女神候補生に+ゲイム記者2名で、女神化を含めると総計18人分となる(゜-゜)ホム

女神化を含めるってのは、操作性が異なるってのもあるけど・・・もう一つ、クリア後に「最初から女神化状態」でキャラ選択することが出来るようになるのでほとんど別キャラ扱いなんだよね(その場合、変身解除不可)。

女神化(変身)すると大抵強くはなるんだけど、変身前より使いづらくなる場合もあるんだよなぁ...

超次元アクション ネプテューヌU (限定版)
コンパイルハート (2014-08-28)
売り上げランキング: 274

個人的に使ってみた感想としては、ブラン,ラム,ベール,ネプテューヌ,デンゲキコは全体通して使いやすいと思う・・・まぁブラン様は自分が愛用してるからってのはあるだろうけど、ダッシュキャンセル使えばスキルに頼らなくても十分すぎるくらい動いてくれるんだぜ∠( ゚д゚)/

▼... Read more ≫

【Nep】女神特集記事 Vol.1 

ネプシリーズ初のアクションゲーム、『超次元アクション ネプテューヌU』のプレイ記録第一弾!
さっき気づいたけど、このゲームのSS撮ると右下にタイトルロゴが必ず付く模様。
激ノワ終わってないのに・・・何やってんだ・・・ってツッコミは無しの方向で(゜.゜;

ゲーム的には『閃乱カグラ』ってのに近いみたいで、攻撃され続けると脱げます。

超次元アクション ネプテューヌU

実際にやってみた感想としては、わりかし単純なアクションゲームかな?
狩りゲーとか無双ゲー自体あんまりやらんから知らんけど、難易度的にはたぶん緩い方。

ただ、任意で難易度を上げることは可能で、シリーズ初の強制レベル変更ができる・・・だと!?
初期に持ってるアクセサリーが3つあるんだけど、そのうちの1つ「強制Lv1ベルト」を装備しているとLv1に固定されて歯ごたえと緊張感のある戦闘を楽しむこともできるΣ(゚口゚;

ネプリバでは「敵を強くする」仕様書自体でそこまで劇的に変わらないし、経験値減少もあるにはあるんだけどディスクメイクのだめだめゲーつくる必要が・・・ね...

超次元アクション ネプテューヌU (通常版)
コンパイルハート (2014-08-28)
売り上げランキング: 73

相変わらず、うちのメインはブラン様なのでブラン様でハンマーぐるぐる無双してるけど普通に強いw

恐らく全キャラ中最もチート性能なのはユニ。 理由は単純に撃ってるだけで終わるから∠( ゚д゚)/
個人的にはユニ,ブラン,ベールが三強かの? 女神化時はまた性能が違うから一概には言えんが。

▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲