【DQM】夢見るタマゴの色 

前々回にすれ違い通信の説明を大まかにしたけど、その続き(・∀・)
すれ違いバトル設定の"夢見るタマゴ"について軽く解説していきます。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 41

通常のタマゴ孵化は経験値を稼ぐことが孵化条件だが、
夢見るタマゴは「すれ違いバトルを行ってルーレットの"夢"を埋める」のが孵化条件。

夢見るタマゴルーレット

設定できるタマゴは通常孵化同様の4種類で
タマゴの種類ルーレット速度対応ランクプラス値基礎能力値
しろいタマゴ遅いF~D0基本値×1
ぎんのタマゴ普通F~A0~10基本値×2
きんのタマゴ速いD~S0~25基本値×4
にじのタマゴ速いB~SS0~50基本値×8

基本的にすれ違った相手が設定している魔物の一匹がルーレットに""として登録される。
ただし、必ずすれ違った相手の魔物が登録される訳でもない(夢登録が約7割)他、
対応ランク外orモントナーor超GサイズorSP配信だと【?】マークがルーレットに登録される。
またSSランクの魔物は登録されづらい為、【?】マーク(ランダム孵化)になりやすい。

んで、ルーレットに10体分の"夢"が登録されれば、すぐにルーレットスタート!
Aボタンで止まったマスの魔物が誕生する!」という仕様です。
【?】マークに止まった場合は、夢見るタマゴ孵化で産まれる魔物がランダムで誕生する。


この仕様上、すれ違いバトルでスカウトできないSランク以上の魔物を入手できる可能性がある訳。
実際、限定配信モンスターのニジゴロン・モンスターパレード・Vロンといった魔物は
限定配信&ローカル通信を使わずに入手するとなると夢見るタマゴ孵化しか方法がない(ノ_・。)

つまり、すれ違い設定で限定配信の魔物のみで構成してる人は夢見るタマゴ用の設定なのさ。

ちなみにルーレットに目当てのモンスターがいて9つ目まで"夢"を登録した状態に限り、
誰ともすれ違わずに3000歩稼いでメタル軍団を出せば、リセット&ロードで即時やり直し可能」!
メタル軍団は誰かとすれ違うか、日が変わらない限りはリセットしても再出現するのを利用b

上記の方法を使えば、ルーレットのやり直しが即可能なので目当ての魔物を狙いやすいデス。
ちなみに限定配信モンスターはSランクが多いのできんのタマゴを設定しておくと無駄がないかの。

▼... Read more ≫

【DQM】不思議な個体配合 

今回は通称"個体配合"と呼ばれている、新しい配合方法について解説します。

由来は恐らくポケモンの三値の一つである"個体値"と思われる。
スクエニの攻略本に個体値と記述されてるので、たぶん公式名称。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 3

個体配合というのは今作、イルルカから追加された仕様で、
同種モンスターでもステータス上限値が異なることを利用するものです。

個体値はHP,MP,攻撃,守備,素早,賢さにそれぞれ設定されており、
Aグループ(HP,攻撃,素早)Bグループ(MP,守備,賢さ)の2グループに分類され
Aグループはステータス上限値±100、Bグループは上限値±200で個体値が変動する。

基本的に♂親からAグループの、♀親からはBグループの個体値を遺伝し、
グループ内の個体値合計が必ず±0になるように設定されています(例外有り)。

例えば、みがわり用メタルを育てるなら
Aグループ:HP+100,攻撃-100,素早さ±0
Bグループ:MP±0,守備+200,賢さ-200
という個体値に個体配合するのが大体の人の理想系だと考えられます。

個体値は通常スカウトできるモンスターに合計±0になるようランダムで設定されてるが、
黙示録系の魔物は誕生時に限り、最高値と最低値のみの個体値になります。
黙示録系モンスターはあくまの書系モンスターと基本的には誕生方法は一緒で、
あくまの書系は配合時に余るスキル3つ以上でなおかつスキルに20P以上振っていることだが、
黙示録系の場合は更に合計スキルPが(悪魔300P,大魔400P,魔王500P)以上であるのが条件。


ただし、黙示録系が極端な個体値なのに対して、あくまの書系や
引っ越しアプリで連れてきたり、クエスト報酬で貰った魔物の個体値は全て0となっている。
その為、個体配合でステータス上限を調整する場合はスカウトした魔物か黙示録系が対象となる。
(黙示録の個体値は最高&最低だが黙示録を転生配合すれば親の個体値が遺伝されます)

ちなみにサイズ補正やAI行動などの補正が乗る前の数値に個体値が加減算されてるので
補正が掛かってると加算されてる個体値が大きかったり、逆に小さくなって見えるので注意。
(新生配合・サイズ・AI行動・メタルボディ・常にアタカン・常にマホカンタなどの補正)


例外有りと記述してる通り、必ずしもAグループとBグループ内でキッチリ遺伝しないこともあります。
実際うちのメタルゴッデスはMP+200,守備+200とBグループ内でプラス値最大が2つあり、
代わりにAグループ内の能力のマイナス値合計が大きくなってたりしてる。

これは個体配合を繰り返してどちらかのグループ内の個体値合計をマイナスにすると起こる模様?
♂親時に転生配合でマイナスが多くなる相手と配合して、♀の子を産ませて、
♀親時に転生配合でプラスが多くなる相手と配合すればグループ内の個体値を2つ高くできるはず。

▼... Read more ≫

【DQM】新生すれ違いバトル 

今回はイルルカのすれ違いバトルについて一応解説しておきます。
一応って付いてるのは、前作テリワン3Dと大体の仕様が一緒だからデス。

ただ今作では"WiFiフリー戦"でもすれ違えるので、前作よりすれ違えやすいのΣ(゚口゚;
すれ違いのランダム報酬でスライダーキングが低確率で貰えるのでライブラリコンプにも必須。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 3

まずイルルカのすれ違いバトルの基本的な仕様について↓

 ・すれ違い通信を利用する為には『DQM2イルルカ』のすれ違い設定が必須
 ・すれ違いバトルの勝利数に応じて、報酬が貰える(70勝から報酬ランダム)
 ・すれ違い相手からスカウト可能な魔物は元々のランクがAランク以下の場合に限る
  ⇒※元々のランクがSでなければ新生配合モンスターでもスカウト可能。
 ・既にすれ違っている相手と再びすれ違う為には、バトルを終えるか思い出保存が必要
  ⇒※思い出の戦いに同一人物のデータがある分にはすれ違う上での問題はない。
 ・思い出の戦いに保存してあるデータを一つだけ自分のデータと一緒に配信可能
  ⇒※所謂、二次配信と呼ばれるもの。すれ違い活性化に繋がる重要なファクター。
 ・シナリオクリア後、手持ちの不思議なカギを一つだけ自分のデータとして配信可能
  ⇒※シナリオ入手&公式配信のカギは配信不可(ワルぼうのカギなど)。
 ・WiFiフリー対戦で戦った相手とすれ違うことができる(・∀・)
  ⇒※ただし、どちらかが試合を棄権した場合はすれ違うことができない...orz


っと、こんなものだろうか?
フリー戦でのすれ違いは、段位戦でもおk(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ただ、基本的にすれ違い専用の設定をしている人は通常フリー戦の方が多く
段位戦に参加しているプレイヤーの中にはすれ違い設定すらしてない奴までいる。

大概、通常フリー戦に低ランクの即自滅PT(★3以下)で潜れば、
レアモンスターやレアスキル持ちの魔物を設定している方とすれ違えます!
今作では同時に8人(思い出配信データ分は除く)までしかすれ違えないからか、
メガンテやメガザルで即自滅して速攻戦闘を終わらせる人が結構多い感じっすね。

言い忘れたけど、
フリー戦では自分のPTランクと近い相手としか当たらないので、すれ違い目的なら
相手と同じ即自滅PT(★3以下)を使わないと、その人らと当たることはない
っす。
(おすすめは初期スキルダイナマイトのはぐれメタル1匹PT、メガンテで即すれ違い可能)

最後に、すれ違い目的のバトルをするなら自身のデータもすれ違い用に特化しましょう。
すれ違いでスカウトした魔物のGestマークを配合で消し、二次配信するのが初期のすすめb

▼... Read more ≫

【DQM】スライム珍道記Ver2 

DQM2DSこと『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』!

相変わらず遅いけど、今回も新発売のゲームのプレイ記録っす。
前作のテリワン3Dのライブラリコンプまでやった件については過去の記事参照。

ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
スクウェア・エニックス (2014-02-06)
売り上げランキング: 3

今作にも前作モンスター引き継ぎができる『引っ越しアプリ』があるけど、
これは表シナリオクリア後にタイトル画面からダウンロードリンクに飛び無料DL可能。

『引っ越し』可能なモンスターは元々のランクがAランク以下のモンスターのみで、
スキルはそのままだが、レベルやプラス値は初期化されてしまいますΣ(゚口゚;
要するに、所有スキル以外は全てリセットされた状態になるということ(名前はそのままだけどね)。

ただ前作アプリと同様で、『引っ越し』はSDカードのコピーデータを使うので
一日10匹までの制限こそあれど、一度送ったモンスターだろうと何度でも送ることが可能(・∀・)


あとは究極配合に変わる新しい配合『新生配合』が新たに追加され、
モンスターの育成自由度は更に大きく上がりました!

この『新生配合』は簡単に言えば特性の入れ替えが出来るというもので、
例えば、うちの新生配合した新生はぐれメタルだと[にげあし]⇒[つねにアタックカンタ]と
本来そのモンスターが持っている特性を配合相手の特性と1つだけ入れ替えれるという訳!

あとは究極配合と同じステータスの上限値UPと、追加特性(+★特典)もあるの(゚ー゚)(。_。)ウンウン
サイズ変更は小さい奴を大きくはできるが、その逆のサイズダウンはできない。
サイズを大きくすると+★特典とは別にサイズアップ特典の追加特性がある(AI複数行動など)。
(全ガード+などの前作究極配合の付加特性は習得モンスターとの新生配合で入替可能)

『新生配合』に必要な"しんせいの杖"と"しんせいの宝珠"は表クリアで解禁されるが、
宝珠の方は消耗品なんで、あまり気軽に新生配合できないのが究極配合との違い。
"しんせいの宝珠"を何度でも入手できる方法で判明してるのは、
超Gサイズから取るor盗ると、日替わり格闘場のカレキ王に勝つこと。

▼... Read more ≫

【DQM】モンスターコンプ 

久々にして最後のテリワン3D記事デス。

2013年2月4日から特別配信モンスターのほとんどが
ノーマルプレゼント対戦」で入手可能になったんで、欠けた部分を埋めたb

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

スクウェア・エニックス 2012-05-31
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元々ライブラリ情報(目撃)自体は埋まってたけど、
じげんりゅう・エッグラ&チキーラ・ドロルメイジの3体は未入手だったの。

んで、特別配信モンスターだった2匹をプレゼント戦で入手し
最後に「しれんの扉」の酒場ループでドロルメイジ出るまで粘って終了( ゚ー゚)フッ

ライブラリ最後のモンスター登録に飾ったのがドロルメイジってのもアレだが、
入手難度的にはある意味一番面倒だった気がする。
パーティランク落とした上で初級レベルの旅の扉を廻らないといかんから。。。
(ドロルメイジはTW3D単品では低レベルの他国マスターからしか入手不可)

まぁライブラリのモンスター609種類コンプリートしたけど、
ライブラリの大元こと図書館で賞賛の言葉貰えるだけだったΣ(゚口゚;

| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲