【FFEX】体験版プレイ録 

2014年12月18日発売の3DS『ファイナルファンタジーエクスプローラーズ』!
その体験版、『FFEX Light』(11/14より配信)のプレイした感想を綴っていきます。

まず始めに、このゲームはMMORPGに近いゲームって言えると思う。
シリーズで言えばFFCC寄りなんだけど、ゲーム性は完全にオンラインゲームそのものって感じ。

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ

体験版では序盤のクエストと、大まかなシステムに触れるかの。

序盤だからってのもあるかもしれんけど、雑魚は黒魔の通常攻撃連打だけでも無傷で倒せる(ぁ
自分は黒魔道士ソロで体験版終了までやったけど、製品版発売前日の12月17日まではインターネット・ローカル通信でのマルチプレイ可能なので、見知らぬ誰かと共闘するのも面白いかもね。

序盤の雑魚は本当に雑魚なんだけどボスなどの巨大敵は怯まないのでソロは厳しかった。
まぁそれでも黒魔ソロでイフリートとシヴァ倒せたので、マルチプレイ前提つってもソロプレイのみで倒せないってほど酷くはない程度の難易度だの。
難易度はクエストの"オプション"をイジることで難易度を上げることもでき(敵を強くしたり、アイテム使用禁止など)、オプションで制限を付けるほどクエスト報酬が良くなる模様(゜-゜)ホム


ちなみに装備は武器のみ職業制限があるくらいで、防具はどの職業でも装備可能。
アビリティも全て職業関係なく習得・装備可能。 ただ各武器限定のアビリティは対応武器を装備していないと使えないので、例えば黒魔道士で剣アビリティを装備は出来ても発動はできない(武器装備制限解除があるかは不明)。

▼... Read more ≫

【FF】外伝フィナーレ 

無事魔王を打ち倒し、光の4戦士もエンディング^^

PTは前回と変わらず精霊・白魔・黒魔・勇者です。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

スクウェア・エニックス 2009-10-29
売り上げランキング : 2001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去のFFのラスボスから考えれば余裕じゃね?・・・とか、
なにも考えずつっこんだら見事に返り討ちにあいました;;

最終形態がやたらチート性能で、・・・気付いたら白魔のみ。
諦めず100ターンほど一人で粘ったけど結局消し飛ばされました;;

そんなボロ負けのあと反省してクラウンのLv上げたり、
ヘルメスの靴勇者の意地といったアクセを装備させ、再戦!!

そして・・・見事リベンジを果たしました!
結果的に見れば、PTを1人として死なせないように立ち回るのがベストでした。

まぁなにはともあれ・・・これにてシナリオは終了です^^

全体的に光の4戦士を振り返ってみると、難易度は結構高めですかね?
イベントじゃほとんど行き先の詳細教えてくれないし、
後半のBOSSは何も考えずに相手すると3ターンもたないほど強いしで。

光の4戦士はFF8と同じでLvが上がると敵のLvも上がるので、
それが戦闘の難易度を上げてるのかもしれないですね。

まぁなんにしても、これでゲームクリアですが・・・
まだ隠しダンジョンことランダムダンジョンが残っているので、
それを攻略したら幕引きにしようと思います。

ちなみに次にやるゲームは「流星のロックマン3 RJ」の予定。
ブック・○フでたまたま格安だったのを少し前に買ったものです。

WiFiバトルできるようなので、ポケモン同様に対戦募集もしようかな?
・・・ってポケモンの対戦要項作るの忘れてた・・・今度作っておかねば。

【FF】最終戦前 

すでにエンディング間近に迫ってきた光の4戦士ですが、
前回から少し進めてラスダンの中間セーブポイントまでいきました。

あんまり進めていないのは他にもやることがあるからで;;

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

スクウェア・エニックス 2009-10-29
売り上げランキング : 2001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まぁラストなだけあって大分特殊な場所でして、
最初に全てのクラウンを使用できなくされます(要は封印)。

一応クラウンを使用できるようにはできるんですが、
そのためには今まで戦ってきた闇BOSSを倒す必要があるんですよね。
(一体目倒すとクラウンが3つ解放、二体目以降は4つずつ解放。)

この「BOSSを倒す」の一番最初が非常にやっかいで、
すっぴんのみで倒さないといけないんですよねぇ・・・
能力強化もアビリティもない上に、BOSSは前より強化されてるので;;

BOSSの順番はプレイヤー次第なので、耐性とれる奴と戦うのが定石です。
戦闘は究極魔法(白・黒)を使えば大分楽にはなります。
でも油断すると即死・・・まさに生か死かの戦いになりますがね。

ちなみに最初にアスモデウス(状態異常好きな奴)を倒しました。
一体目を倒すと白魔黒魔が解放されるので、残りはスムーズにいけましたw
とりあえず黒魔でミーティア撃ちまくれば速攻でケリがつくので・・・w

唯一苦戦したのは物理攻撃力がやたら高いベルゼブブ・・・、
精霊使いじゃ属性ダメージしか軽減できないので苦戦を強いられました;;

残りはラスボスの混沌さんだけなので、明日にはエンディングかな?

【FF】最後まであと一息 

光の4戦士、ラストダンジョン前まで終わりました^^
その現状のPTは、精霊使い・白魔・黒魔・魔法剣士(or勇者など)。

大分趣味に偏ってるなぁっと、自分でちょっと思った。
魔術師系とか好きで・・・白黒魔は、絶対はずせません!

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

スクウェア・エニックス 2009-10-29
売り上げランキング : 2001

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

精霊使いに関しては・・・、
それ自体は支援&防御向きのクラウンなんですが、
アビリティの「ミステリオ」が非常に便利なので愛用してます。

ミステリオはPT全員に属性攻撃の耐性付加するもので、
属性攻撃の多いBOSS戦では相当重宝します。
正直な話、これさえあれば勝てるといっても過言じゃないですねw

まぁ構成の作り方は人によると思いますが、
どのクラウンを基点にPTを作るかでだいたい決まるんじゃないかな?

例えば自分のように魔法主体の場合は、
属性の強化・耐性付加のできる精霊使い
魔法使用後威力が2倍になる魔法剣士のクラウンとかが相性いいです。

魔法を極めるつもりの自分の場合で例えましたが、
他にも組み合わせは色々あるので、暇があれば試してみようかと思います。

【FF】光の4戦士 

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-とは?

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
スクウェア・エニックス 2009-10-29
売り上げランキング : 437

おすすめ平均 star
star外伝
starめげる
star上質なRPG。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

王道とも言えるファンタジーの世界をベースにした、NDS用の新作RPGです。
王様やお姫様、魔女が登場し、ドラゴンが空を飛び交う……。
そんな、どこか懐かしさを覚えるような世界を現在の最新技術で創り出します。

もちろん世界観だけでなく、簡略化されたシンプルなバトルや、
キャラクター育成システムなどにも、
古きよき時代のRPGらしさがふんだんに盛り込まれています。
DS版『FFⅢ』『FFIV』を手がけた開発スタッフが贈る、
“新たに語られる古典”にご期待ください。
公式サイトから一部引用)

発売から大分立ってはいますが光の4戦士プレイしてます^^
購入したのは2週間くらい前ですがプレイし始めたのは最近で、
現在はドラゴン(乗り物)入手後・・・いわゆる物語後半です。

光の4戦士のプレイ状況とか紹介は追記にて^^

▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

悠遠の蒼

悠遠の蒼 -入口-※現在:改装閉鎖中
悠遠の蒼(B.O.R2)
本家からの来訪者用【BACK】

プロフィール

ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

マイページリンク

pixivのマイページへ
ROSNSのマイページへ

リンク

このブログをリンクに追加する

WEB拍手

 廃プリ「・・・なんじゃこりゃ?」

QRコード

QR

FC2カウンター

アクセスランキング

注意事項

転載されたコンテンツの著作権は以下に帰属します。

(C)2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
(C)2010 Pokemon. (C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc.
/GAME FREAK inc .
© CAPCOM Co., Ltd. All rights reserved.
(c)2010 Gravity Corp. & Lee Myoungjin(studio DTDS).
All Rights Reserved.
(c)2010 GungHo Online Entertainment, Inc.
All Rights Reserved.

取り扱い作品に関する企業等とは一切関係ありません。
当ブログに掲載しているバナー以外の全てのコンテンツ
の 無断転載・再配布等は禁止しています。

Twitter

Amazon

TemplateDesignChange

PageTop▲