【EXE】エグゼOSS 

シリーズ第一作のリメイク『ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター』!

口コミとかだとかなり不評な作品だけど、GBA(原作)やったことないんで
不評部分を肌で感じることはあんまりなかったかなぁ・・・

まぁどうせやるならもっと本格的にシステム直せばよかったのにとは思ったが(ぁ

ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
カプコン (2009-11-12)
売り上げランキング: 1,776

■流星のロックマン
 OSS(オペレートシューティングスター)とあるように"流星のロックマン"と共演します。
 とあるシナリオをクリアすることでSSロックマンとして使用解禁される。
 SSロックマンは、シールド・オートチャージ・ウォーロックアタックが可能。
 それ以外の基本能力は同じだが、チャージバスターの威力は低い。
 またSSロックマン使用時は戦闘BGMが流星シリーズのモノとなる。

■リメイクに合わせた仕様の見直し
 細かいところは結構直されてるが、基本システムはほとんど変わってない。
 不親切だったチップの選択画面を2以降の見やすいモノにしてたり、
 マップ名の表示とDSならではの下画面MAPの追加などなど・・・
 他にもアーマーの廃止、バトルチップ追加と仕様の大幅変更がされている。

本当に細かい部分はちゃんと直されているのだが、
システムはオリジナルのままなのに対して、変に2以降の仕様にしてるせいか
オリジナル本来の楽しさも半減してしまっているという残念な結果になっている。

こういっちゃなんだが、SSロックマンを使える点くらいしかオススメポイントがない。

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【EXE】エグゼ2 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2』のプレイ履歴。

エグゼの基盤をとなった、シリーズ2作目。
無印の不親切な面や、システム面の問題のほとんどは今作で修正された。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ2
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売り上げランキング: 6,873

■スタイルチェンジ
 2作目となる今作のメインかつ、シリーズ最初の変身システム。
 4つの属性と、プレイスタイル次第で変化する4つのスタイルがある。
 バスター重視ならガッツスタイル!チップ重視ならカスタムスタイル!
 ナビチップ重視ならブラザースタイル!防御重視ならシールドスタイル!
 そして全てを極めたサイトスタイルの計5つのスタイルが在る。

■戦闘面の仕様変更
 無印から見ると大幅な仕様変更がされている。
 PAメモ・マップ名表示、チップ選択時のコード表示などの親切設計
 サブチップの登場、それによる戦闘後のHP回復の廃止
 ADDの仕様変更、エスケープ以外にLボタンでも逃走可能に。
 次作以降にも登場する特殊パネルやレギュラーチップも今作からの導入っす。

明確なやり込み要素が存在するのもエグゼ2から。
極めていくことでタイトル画面の星の数が増えていき、5つで全て極めた証となる。

・・・だが、星5つ揃えて「はい、終わり」ではなく
タイトル画面で「はじめから」にカーソルを合わせ、
「左 左 右 左 右 左 右 右」と入力すると・・・
効果音が鳴り「はじめから」の文字がオレンジ色になり、ハードモードで始められる!

通信機能は使えないが、敵のHP・受けるダメージが1.5倍と難易度が高い
このハードモードは通常データとは別セーブデータなので2データ共存ができる。

ハードモードをクリアするとエグゼ2を全てやり尽くした証としてチップを貰える。

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【EXE】エグゼ3(白) 

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3』のプレイ履歴。

エグゼシリーズでは最も評判がよく、エグゼ全盛期の作品。
後にBLACK版が発売された為、その前のモノはWHITE版と言われている。

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3
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■スタイルチェンジ
 エグゼ2から引き継がれた最初の変身システム。
 今作のスタイルチェンジはナビカスの仕様によって弱体化しているが、
 逆に言えば自由度が上がり、より他者との差別化が図られたともとれる。
 グランド(白),シャドー(黒),バグスタイル(両Ver)が追加された。

■ナビカスタマイザー
 通称ナビカス。コレ以降のメインシリーズ全てにも受け継がれている良システム!
 法則に従うも従わないのも自由、自分だけのロックマンをカスタマイズ出来る。
 圧縮コマンドや改造コード、法則外で起こるバグの数々・・・
 初出とは思わせない完成度であった。

メガクラス・ギガクラスチップの登場も3から。

地味に「バトルネットワーク」と称されるのはこの作品が最後だったりする。
以降の作品は2Ver同時発売がデフォルトになったのが理由・・・かもね?w

シリーズでは初の2Ver発売だが、黒版が発売されたのは白版の3ヶ月後。

コレ以降のシリーズでもそうだがVerの違いとして
ウィルスから手に入るチップコードが異なる、5つのギガクラスチップが全く違う、
戦えるナビが違う、そのVerでしか発生しないスタイルがあるなどなど...


ただし、名人とネットバトルできるのは黒版だけである為、
発売日の都合上とはいえ黒の方が優遇されている感は否めないものがある。

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【EXE】エグゼ4TBM 

ロックマンエグゼ4 トーナメントブルームーン』のプレイ履歴!
ここから友達との対戦が無くなったというのが思い出(ノ_・。)

エグゼ史上最大の駄作と言われるが、最近やり直した時は中々楽しめた。

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■ソウルユニゾン
 バトルした相手のソウルが共鳴することによって、得ることの出来る能力。
 各ソウルには対応するチップの系統が存在し、
 そのチップを生贄にするとユニゾンチップに変化し、ソウルユニゾンする。
 ソウルユニゾンは元となるナビに近い姿と特徴を併せ持つ。
 各ソウルごとに付加能力が異なり、チャージショットも変化する(威力固定)。

■ダークチップ
 非常に強力な力を持つ、闇のエネルギーを込められたバトルチップ。
 使用し続けると少しづつ「悪」に染まっていき、黒い姿に変貌する。
 ココロウィンドウが不安状態になるとカスタム画面に出現(ダークチップヲツカイナサイ
 強力な反面デメリットも大きく、
 使用ごとにバグ発生&最大HP-1され、更にダークソウルに蝕まれ「悪」状態になる。

■善と悪
 善:最大の特徴はチップの連続HITによるフルシンクロ状態発生。
  SPナビチップが使え、ソウルユニゾンやフルシンクロを駆使する。
 悪:ダークチップを使い続けるとなり、ソウルユニゾンが使えない。
  SPナビチップ等は使用不可だが、ダークチップや悪限定チップを使用できる。

エグゼでは唯一周回制をとっており、全ての要素を遊ぶなら最低3周必要
これが賛否両論激しく、エグゼ4が駄作と言われる由縁の一つである。
周回するたびにウィルスのレベルが1ランク上がるので、難易度は過去最高。

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【EXE】エグゼ5DS 

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ』のプレイ履歴っす。
DSリメイク版でブルースとカーネル両バージョンセットの作品。

ところどころに音声が入ってたり、チームナビを連れ歩けたりと変更点は多い。

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ
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■カオスユニゾン
 ダークチップを使ったソウルユニゾン。
 基本性能は同系統のユニゾンと同じだが、1ターンしかユニゾンできない。
 チャージショットは生贄にしたダークチップで、
 ダークチップ本来のリスクはないがチャージに波があり、
 波が小さい時に発動すると、発動失敗となり敵陣にロックマンDSが召喚される。

■リベレートミッション
 エグゼ5のみにあるミッション形式のエリア解放戦。
 ダークパネルを解放して進み、最奥にいるダークロイドを倒すのが目的。
 ロックマンだけではなく、チームナビ2~5体を操作することが出来る。

エグゼ4同様、ソウルユニゾンが採用されている
4のモノと違ってチャージ威力はバスターアタックで変動するようになった。
ただし、カオスチャージはダークチップそのままの攻撃力固定である。

DSではGBAの周辺機器が使えないので改造カードなどは使用できない
変わりにWスロットでフォルテクロスやソルクロスの使用等の追加要素がある。

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ゆゐひ

Author:ゆゐひ
北海道に生息してる、B.O.R2の管理人。

趣味はPC系・ゲーム・読書・お絵かきなど。ブログ内容は大方ゲームプレイ記とか雑記が主。ToSジェミナ鯖民、Wiz系クラスで活動中。

ロックマンシリーズが特に好き。後はネプやらダン戦やらFFやらポケモンやらガンダムとかetc...(ポケモンはZが出たら本気出す・・・かもしれない)

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